OneDriveのエラーとなっているファイルをリネームする

OneDriveでエラーとなっているファイルの名前を一つづつ変更する。お客さんから送られてくるファイルをそのまま保存しているので、OneDriveのファイル名で使ってはいけない文字も含まれている。OneDriveで無効となる文字は、ここ(https://goo.gl/a786WH) のマイクロソフトのサイトに載っている。

今回は、ほぼ%が含まれているファイル名の対応で終わった。おそらくuuencodeで空白文字を変換されたときのファイル名の問題。

この辺りは、Dropboxで問題になっていなかったので、OneDriveは面倒なこと。

エラーの一覧から問題がなくなっても、OneDriveのアイコンや、エクスプローラーのファイルアイコンが赤いまま。まだどこかに問題が残っているのか調べてもわからない。

だけど、OneDriveを一旦終了して、もう一度起動し直したら、赤いアイコンが消えた。エクスプローラーのファイルのアイコンは緑になった。

何だかなあ・・・。

Reshared post from +Mune Ando

Windows10のエクスプローラーで #Dropbox で同期しているフォルダ名を変更すると応答なし

今困っていることと言えば、Windows10のエクスプローラーでDropboxで同期しているフォルダの名前を変更すると、応答なしになってしまうこと。しばらくすると名前が変更されて応答が返ってくる。

Dropboxと同期されていない通常のフォルダだと問題なし。

Dropboxと同期されているときは、フォルダの作成と削除、ファイルの作成、削除、名前の変更は正常。どういう訳かフォルダの名前の変更だけが、しばらく応答なしで返ってこない。

OneDriveではそのような現象が起きないので、この障害はDropboxだけ。

Googleさんに聞いても、今のところ対処方法は見つからなかった。