SIMカード到着

本日SIMカードが届いた。ヤマト運輸のセキュリティパッケージで届いた。

多少時間がかかるのね。何か登録のトラブルがあったと思ったわ。現在の進捗状況もどこにも書かれていないし。

娘が帰ってきたので、SIMを交換。無事に(当たり前だけど)音声通話ができるようになった。OCNでんわのアプリをインストールさせて作業完了。

Reshared post from +Mune Ando

娘用に音声SIMを契約した。やはりバイトとかで電話番号での連絡が必要ということで。今まではSMS付きのデータ専用。月1,000円以下。 契約したのは今まで通りOCNモバイル。今回はSIMカードを契約に追加ではなくて、新規に契約した。その方がキャンペーンとかで安い。カードの代金もアマゾンのキャンペーンで元が取れるし。後で契約を解約しておく。 契約したけど、実際にSIMカードが届くのは2,3日かかるみたい。…

音声SIMの契約
娘用に音声SIMを契約した。やはりバイトとかで電話番号での連絡が必要ということで。今まではSMS付きのデータ専…

プロバイダの乗り換えを考えてみたけど。

今、10年以上ぷららに契約しているけど、ただ固定のIPアドレスが契約当時安かったのと、お客さんのところにIPアドレスを登録しているので変えるのが面倒ということで、そのままぷららを使っている。しかしながら、なんだかぷららって最近やる気が見えないので、プロバイダの乗り換えを考えてみた。

最近はプロバイダなんてウォッチしていなかったので知らなかったけど、光コラボなんてサービスをやっていたのね。安くていいじゃないと思ったら、私が大嫌いな2年縛りなのね。

プロバイダなんてそう変えないからいいかと思って、何気にAsahiネットのAsahiNet 光(光コラボ)の重要事項説明書を読んでみると、他のサービスに移ろうとしたら、一旦NTT の提供するオプションサービスも解約となるとのこと。これってどういうことと調べたら、ひかり電話の番号が取り直しになるそうだ。ものすごいサービスだな。やめられないってことなのね。どのプロバイダも同じようなことを何気に書いてある。怖い怖い。

知らないで契約すると、後々何かすごいことが待っているのね。よく考えてからプロバイダの乗り換えをしよう。

ネットギアから連絡がようやくあったけど

連絡して4日して(2営業日だけど)ネットギアから連絡があった。遅いわな。もうサポートの必要ないよ、と言っておいたけど。

結局、有料サポートを契約すればすぐに代替品を送ってあげるよ、ってことらしい。メールに貼り付けてあったサイトは、次のサイト。

https://www.netgear.jp/supportInfo/FbsTop/#quick

でもさ。6千円のスイッチを年1万円でサポート契約をするなんてしないでしょ。だったら新しいものを買うわな。別のメーカーのものを。ネットギアって、ちょっとずれている会社だな。

連絡するだけいいけど、こんなに遅くては法人で購入するのは難しいしな。すぐに連絡しろとは言わないけど、翌々日くらいに連絡しろよな。どうせメールのの内容はコピペだし。もう、NetGearはいいや。サポートの連絡も再度断った。

Reshared post from +Mune Ando

また、ネットワークがつながらなくなった。NET GEARのスイッチが原因。 ネットワークがつながらなかったのでハブの再起動したら直った 月に一回、NET GEARのスイッチを再起動すると直るのがわかった。熱暴走しているわけでもなく、原因不明。 …

月一に再起動しないといけないスイッチなんてさ
また、ネットワークがつながらなくなった。NET GEARのスイッチが原因。 ネットワークがつながらなかったので…

電話しないでと断っても4回も電話してくる不動産屋

何か聞いたことがある名前の不動産屋から電話があった。3文字の昔のCGワークステーションを出していたメーカーのような名前。そう言えば電話をかけてくるたびに、もう電話しないでと断っている。Evernoteの記録を見たら4回目の電話だった。

「断っても4回電話したから、所属する協会に連絡するけど、どこ? 宅建協会?」
「そう。」
「では、宅建協会に電話しておくよ。」
「それはやめて。」

と言われた。いろいろ話しを突っ込んでみると、全く勧誘電話の管理はしていない。誰がいつ電話したかの記録を残していない会社だった。この前は去年システムを入れ替えたと言っていたけど。

特商法についても知らないし、何で電話しているのか忘れてしまうし、ただ上司に言われて電話しているだけの、全くダメダメな不動産担当者。宅地建物取引士の資格なんて持っていないのだろうな。

しかもかけてきた電話番号を確認すると自分の会社の電話番号だった。どうして会社の電話番号を知ったかも不明。しかし、その不動産屋が持っている情報は確かに正しいものだけど、どうして会社の電話番号とその情報が結びつけられているかは担当者もわからないようだ。あるところから手に入れた名簿から電話しているけど、その名簿の入手先は担当者はあずかり知らずなようだ。

今使っているひかり電話には一つの回線に、自宅、会社、母の3つの電話番号で鳴るようになっているけど、この3つの電話番号を教えて、次にこの3つの電話番号から電話したら、今度こそ宅建協会に連絡入れるぞと言っておいた。本来ならば4度目だから連絡してしまうけどね。

それにしてもパナソニックの電話機は通話拒否に電話番号を登録しても、拒否してくれなかったな。同時にスマートフォンも鳴るようにひかり電話のルーターを設定しているけど、早く電話を取り過ぎたかな。電話を取るタイミングを少しずらそう。

HHKB Lite2のキーにグリスを塗ってみた

確かにグリスを塗ってみたら、確かに静かになったわ。音がスコスコいうようになった。

爪楊枝でチマチマと全キーを塗ってみた。キーの軸の角のところにグリスを塗ってみるといいみたい。だだし、キーの押した軽さの感じは変わりないけど、引っかかりがなくなっていい感じ。。

HHKB(Lite2だけど)を使ってみての現状としては、Controlキーの位置はすぐ慣れた。ファンクションキーをFnキーと数字キーで押すのがようやく慣れてきて、これからカーソルキーを下のキーを使わずにFnキーで押すのを慣らしている最中。

でも、意外と自分のブラインドタッチはいい加減だったことはよくわかった。小指でPなんて押していなかったしな。

HHKB Lite2を静音化してみた | それでも世界はループ!

ネットギアから連絡があったけど、これはダメだわ。

ようやくネットギアから連絡があった。今週日曜日にネットギア所定のExcelファイルに状況を記入して送ったけど、しばらくして金曜日の今日に回答があった。

回答の内容は、製品の不具合のため交換するって。でも、ここからが問題。

交換するには先に故障したスイッチを送ってから代替品を発送だって。その間スイッチがなくなるのでLANが不通になるってことなのね。それでは交換には応じられないな。

もういいや。ネットギアのサポートには最初から期待していなかったしな。もう、新しいスイッチを買うか、月一回Googleカレンダーにスケジュールを登録して再起動するからさ。まあ、新しい代替品を送ってもらっても、また同じ症状が起こりそうだし。

Reshared post from +Mune Ando

また、ネットワークがつながらなくなった。NET GEARのスイッチが原因。 ネットワークがつながらなかったのでハブの再起動したら直った 月に一回、NET GEARのスイッチを再起動すると直るのがわかった。熱暴走しているわけでもなく、原因不明。 …

月一に再起動しないといけないスイッチなんてさ
また、ネットワークがつながらなくなった。NET GEARのスイッチが原因。 ネットワークがつながらなかったので…

今日も携帯電話で知らない不動産屋から電話

今日も知らない不動産屋から電話があった。080の携帯電話だった。やけに馴れ馴れしい。

突然「アパートを売ってくれ」って言い出す。すごいな。電話一本で不動産取引ですか? 

「うちと取引したことあるの?」って返したら、突然電話を切られた。ほんの30秒の電話。何だったのだろう?

不動産会社の名前も聞き取れなかったし、ルフツコーポレーションって言ったような。でも、そんな会社はGoogleさんに聞いてもなかった。

最初電話を出たときに、5秒くらいの沈黙があったけど、おそらく名簿に載っているのが母の名前だったから、男の自分が出てきた驚いたのかな?

携帯電話の番号だから追えないし放っておこう。今日は050のIP電話から2回目の無言電話もあったしな。

交通安全協力会協力金って何だ

本日、免許証センターに娘が免許を取りに行っている。無事に合格したそうだ。しかしながら9カ月は長かった。

娘からLINEがあったけど、帰りの電車賃がなくなったから迎えに来てとあった。何でも交通安全協力会協力金っていうのを半強制的に1,500円も取られたそうだ。

そんなバカな金を払ってはダメ、返してもらえと返事した。もし、返してもらえなかったら交渉してやるって親馬鹿な私。

無事に返してもらえたそうな。まあ、よかったわ。

自分の頃も交通安全協会の協力金のお願いってあったけど、最近は強制的に取ろうとするのね。怖い怖い・・・。

今日はいろいろなところから電話があるようで

今日はいろいろなところから電話があるわ。長野の蕎麦屋からだった。

近所の蕎麦屋ではなくて、わざわざ長野から日本蕎麦を売り込みの電話があった。電話してきたのは年季の入ったセールスマン。呂律が回っていない。

どうして電話できたのって聞いたら、区内の電話帳から1件ごとに電話しているそうだ。070で始まる電話番号だったので携帯電話から。電話料金かかるわな。

もう10年以上前に電話帳から番号を削除しているけど、突っ込んで聞いてみると、大昔の黄ばんだような電話帳(本人曰く)で電話しているとのこと。もう個人の電話帳なんて見たことないので、もう昔の電話帳を使って電話するしかないのかな。それしても効率悪いな。電話番号なんて変わらないから大丈夫なのかな。

東京ガスからセールス来たけど

ピンポン鳴らして東京ガスからセールスがきた。呼び鈴のところには「セールスお断り」って掲げているけどお構いなし。

ガス漏れしたときの安心見守りサービスのセールスだった。一部屋450円/月。高いわな。100~200円だったら考えるって言ったら、すごすご帰っていた。値段に関しては何も言えないだそうだ。値頃感がないのよね。東京ガスの人もあまり売る気はなさそう。パンフレットも回収していった。

以前、東京ガスから電気のセールスも来たけど、こちらの質問に答えられずに帰っていたっけ。あまり東京ガスの人は商売はうまくないみたい。だったら、こんなどぶ板営業しないで、じっとしていればいいのにね。