点検口の取付動画で下調べ

今住んでいる家はハウスメーカーが建てた家だけど、1階から天井裏に全くアクセスできない(唯一天井裏を見えるのはユニットバス)という謎仕様。2階に電子レンジとエアコンの独立回路の工事をしたいのだが、現状ではアクセスできないので工事ができない。

知り合いの不動産屋から紹介された電気工事屋に相談したら、電気工事には天井に点検口を3カ所開けないといけないと言われた。見積もったら点検口1カ所25K円かかるって。予想外の見積りに現在中断。

そこで、自分でできるところまでやれないか調べる。YouTubeを見ると自分で案外できるかもしれない。ただし、何でもかんでも考えないで穴を開けると、大事なケーブルを切りそうで、これは落ち着かないといけないな。

“点検口の取付動画で下調べ” への1件の返信

  1. 今日、ユニットバスの点検口から天井を覗いたら、配電盤の前に埋め込みの蛍光灯があるから外せば天井裏にアクセスできそうだし、2階に上る配線は、配線用のワイヤを使えば何とかなりそうだしと、素人なりに考えたら、点検口なんて必要ないかもしれないと、別の電気工事屋を紹介してもらって、再度見積をもらって、このプロジェクトを再開しようかなと思う。

    その前に、冷蔵庫下の配管かさ上げ問題を解決しなければいけない。こちらは冷蔵庫が壊れそうなので、至急を要す。

コメントは受け付けていません。