5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

またWordPressの再利用可能ブロックが挿入できなくなった話し。納得いかないけど解決した話し


の記事の作成で何回も同じことを書くことがあるので、再利用可能ブロックにまとめてしまいます。再利用可能ブロックは、一つの記事で変更すると、同じブロックは同じように変更してくれますので、とても便利に使っています。

以前、再利用可能ブロックがグーテンベルクの記事の編集画面から選択できなくなって改善されたと書きましたが、また選択できなくなってしまいました。再利用可能ブロックの代わりにメディアというタグが追加されています。

同じさくらインターネットのの上で動いているWordpressのサイトがありますが、こちらも同じような現象が起こっています。

また、さくらインターネットのが原因なのでしょうか? それとも、Wordpressに何か不具合があるのでしょうか? まさか、グーテンベルクの編集画面から再利用可能ブロックの挿入ができなくなっているのでしょうか? これは無いかと思うけど・・・。

このも時間が経てばさくらインターネットが対応してくれて改善されるのでしょうか。どうせ、さくらインターネットに聞いても、レンタルサーバー上の中の障害については答えてくれないでしょうから。

今は、別の記事から再利用可能ブロックをコピペしてしのいでいます。よく使っている再利用可能ブロックは、ブロックの先頭で/を入力するとリストに表示されるので、こちらでもとりあえずは挿入できています。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/02/23 18:57時点 | 調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、なのでした。

追記(2023年10月6日)

再利用可能ブロックの挿入方法を見つけました。

パターンの未分類にまとめてありました。これが仕様なのでしょうか? なぜここにあるがわかりません。再利用可能ブロックはパターンに統合されたのでしょうか?

しかしながら、グーテンベルクの編集画面の右上のオプションメニューに再利用可能ブロックの管理へのリンクがなくなっています。再利用可能ブロックの管理画面へはどうやって行ったらいいのでしょうか? 

とりあえずは、再利用可能ブロックの挿入、編集ができるからいいかな・・・。

続きの話しはこちら

とりあえず解決した話し。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“またWordPressの再利用可能ブロックが挿入できなくなった話し。納得いかないけど解決した話し” への2件のフィードバック

  1. […] またWordPressの再利用可能ブロックが挿入できなくなった話し。納得いかないけど解決した話し […]

  2. […] またWordPressの再利用可能ブロックが挿入できなくなった話し。納得いかないけど解決した話し […]