5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WordPressの再利用ブロックがパターンに統合されていた話し


ここのブログでもの再利用ブロックが挿入できなくなったとか、再利用可能ブロックの管理はどこでやるのかと書きました。

BardとかEdgeのAIチャットに聞いてみると(ChatGPTでは解決できませんでした)、再利用可能ブロックはWordpress6.3からパターンに統合されていたみたいです。どこかでニュースリリースでも書かれていたもしれませんが、私は見逃していたようです。

気を取り直して、Wordpressのグーテンベルクの編集画面を見てみると、右上のオプションメニューから「パターンを管理」でパターンの管理画面に入ると、以前定義した再利用可能ブロックも一緒にパターン一覧に表示されていました。ここから再利用可能ブロックの編集と削除ができました。

しかしながら、従来の再利用可能ブロックがパターンの未分類に入っていて、未分類が名前を付けて分類できないとか、並び順ができないなど、まだ解決できない部分がありますけど、これでよしといたしましょう。

以上のことから、Wordpressのパターンとか再利用可能ブロックの話題があまり出てこないと言うことは、あまり使われていないということなのかな?

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/02/23 18:57時点 | 調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“WordPressの再利用ブロックがパターンに統合されていた話し” への1件のコメント