5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WordPressのサイトがTexoPressプラグインのせいでページが文字化けした話し


一応は一日一回このサイトにアクセスしているのですが、本日アクセスしたらページが文字化けしていました。

まず疑ったのは、Wordpressのバージョンアップです。再度6.3.1に再バージョンアップします。それでも文字化けはなおりません。

次に疑ったのはプラグインです。一つづつプラグインを無効にしていきます。無効にして正しく表示できたのは、TexoPressです。タグの管理プラグインです。とりあえずは、TexoPressを無効にしておきます。

TexoPressプラグインの代わりはあるのでしょうか? それともTexoPressプラグインが文字化けしないまでバージョンアップを待ちましょうか?

それにしてもTexoPressプラグインを無効にしてしまうとタグの選択が面倒です。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/04/23 14:21時点 | Amazon調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。

追記(2023年9月29日)

それにしてもWordpressのこちらのサイトが微妙におかしい。たとえば、Wordpressのグーテンベルクの編集画面で再利用可能ブロックの一覧が表示できない障害がまた出ている。そして、やけにページの保存に時間がかかるようになった。

再利用可能ブロックの件は、以前にも障害があったが、こちらはサイトのホスティング元のさくらインターネットのサーバーの改修で改善されたので、おそらくさくらインターネットのサーバーの問題なのだろう。

時間が解決するのか、放っておけば解決するのかはわからない。

追記(2023年9月29日)

3日前にTexoPressプラグインがアップデートされたようで、文字化けが直っていた。これでタグの管理が楽になる。

再利用可能ブロックが出てこないのはまだ直っていない。再利用可能ブロックの代わりにメディアというタブが出てきているけど、この影響なのかな? とにかく再利用可能ブロックが挿入できないを辛い。しかたないから、他のページからコピペした対応する。でも面倒。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング