5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

SIMロック解除をしたもらおうとしたら、ドコモショップで海外1dayパケを薦められた話し


ツレが明日台湾に出発。まずは台風で飛行機が飛ぶかどうか。

台湾に行くのであれば、が必要。前回の台湾旅行では松山空港で中華電信のカウンターでSIMを購入した。

今回はツレの友だちが一緒に行くそうだから、今使っているドコモので中華電信のSIMを使えるように、ドコモショップでSIMロック解除の手続をしてもらうように言っておいた。

しかし、前日になってSIMロック解除をしていないことが判明。どうも、台湾でスマートフォンを使えるようにということでドコモショップに行ったら、SIMロック解除ではなくて海外1dayパケを案内されたそうだ。ドコモめ・・・。

最初は仕事の電話がかかってくるから取りたいと言ってきたけど、着信もお金かかるよ、と言ったらそれはいらないということになった。旅行くらい仕事の電話なんて取りたくないしね。

ツレや現地で合流する台湾在住の友だちと、万が一の連絡手段を確保した方がよいという理由でやはり中華電信のSIMを入れておくことになった。フリーWi-fiではめんどくさいしね。

ということで、今はMy docomoでSIMロック解除の手続をお願い中。難しかったらこちらからリモートでするか。でも、明日出発までSIMロック解除の手続が間に合うか?

海外1dayパケ | サービス・機能 | NTTドコモ
海外でもいつものスマホ・携帯を楽しもう。24時間単位で利用できる海外パケット定額サービス「海外1dayパケ」。NTTドコモのWORLD WING(ワールドウィング)なら、海外でも電話やSMS、データローミングをあんしんしてご利用いただけます。

View this post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング