HPのサポートから回答があったけど

何と年末の忙しい中HPから回答がありました。忘れていなかったのね。ありがたいことです。

回答は、紙詰まりを直せとプリンタ本体をリセット白でした。紙詰まりはしていないのでリセットをします。

しかしながら、HPのプリンタのリセット方法はものすごい方法です。だって、電源を入っているプリンタの電源ケーブルを抜け、ですから。これってありなのでしょうか? 取扱説明書にもこの方法が載っていたので、HPのプリンタとしては当たり前なのでしょうね。

リセットした結果としては、何となくうまくいっている感じです。フォトトレイをガチャガチャと無理矢理押しつけてあげたせいかな。

ただし、その代わりとして、今度は給紙がうまく行かない。そのためにフォトトレイをはめ直す必要が出てきた。一歩進んで二歩下がるって感じかな。

Reshared post from +Mune Ando

年賀状印刷の時期ですがプリンタ故障かな

年賀状印刷の時期となりました。我が家でも年賀状のデザインが決まり、さて印刷ということとなりました。

使っているのはHPのc309aという複合機なのですが、こちらはフォトトレイがあるので、こちらにはがき用紙を入れて印刷ができます。

しかし! 久しぶりにフォトトレイから印刷すると、ガーと音がする。異音がするのは印刷した後なので、印刷作業には支障がないのですが、印刷がおわると写真のようなエラーが表示して止まります。OKボタンを押せば元に戻るのでいいのですが、いかにも、もう壊れるかもしれないぜ、という音がするのであまりよろしくありません。

とりあえずHPのサポートに連絡をしておきます。まあ、4年前に買ったプリンタなので、回答は期待できませんが。

突然ピンポン鳴らす不動産会社の人たち

午後になってピンポンならす人がいた。大抵は宅配の会社であるが今日は違うらしい。

いい部屋●●のCMでもやっている不動産会社。何でも不動産登記を調べてやってきたらしくて、こちらの情報を知っている。話しを聞く前に追い返す。

名乗った営業所によると、わざわざ遠くから来たようだけど、20秒で追い返してやった。

突然来ても話しなんて聞く訳ないでしょう。まあ、電話してきても話しは聞かないけど。必要だったら連絡するので。

でも、不動産会社ってそういう一か八かの営業が多いのね。そういえば前にも何軒か来ている。まあ、お金が動くのが大きいので、無駄足は全く厭わない。

年賀状印刷の時期ですがプリンタ故障かな

年賀状印刷の時期となりました。我が家でも年賀状のデザインが決まり、さて印刷ということとなりました。

使っているのはHPのc309aという複合機なのですが、こちらはフォトトレイがあるので、こちらにはがき用紙を入れて印刷ができます。

しかし! 久しぶりにフォトトレイから印刷すると、ガーと音がする。異音がするのは印刷した後なので、印刷作業には支障がないのですが、印刷がおわると写真のようなエラーが表示して止まります。OKボタンを押せば元に戻るのでいいのですが、いかにも、もう壊れるかもしれないぜ、という音がするのであまりよろしくありません。

とりあえずHPのサポートに連絡をしておきます。まあ、4年前に買ったプリンタなので、回答は期待できませんが。

新しい電話機を買った

今までの電話機は今はなきLモード対応だったので、そろそろ新しい電話機を買い換えた。

メーカーはパナソニックの電話機に慣れているのでパナソニックにした。同じパナソニックなら操作も変わらないと思ったのは間違いだった。

コードレスの通信方式が変わったせいか、音がよくなっている。しかも迷惑電話の登録が5倍の250件になっているのはいい。

今度の電話機はカールコードがないタイプである。これは便利だと思ったら、コードレスと同じと思って親機の電話を2階に持って行ってしまうと残念なことになるのを気が付いた。

子機は2台付いたものにした。これで一斉呼び出しが3カ所でできるようなった。今まではドアホンで一斉呼び出しでやっていたけど、これは2カ所しかできない。追加でドアホンの子機を買おうとしたけど、とても高くて買う気が起きなかった。

新しい電話機に買い換えた後の一番の問題は電話帳の移行である。データのインポートなんてできないので、いちいち新しく入力する必要がある。とりあえず紙に書き出しておいたけど、入力するのが面倒である。しかたないので、新しくかかってきた都度電話帳に登録している。

固定電話でもAndroid対応にしてくれればいいのに、そうしたら電話帳の交換も簡単になるのに、と思ったら、既に海外ではNECが出しているのね。http://goo.gl/FOaw6u

: Panasonic デジタルコードレス電話機 子機2台付き パールホワイト VE-GD72DW-W: 家電・カメラ
Amazon.co.jp: Panasonic デジタルコードレス電話機 子機2台付き パールホワイト VE-GD72DW-W: 家電・カメラ

押し買い業者?

知らない携帯電話の番号から電話があった。出てみると、
「リサイクルショップの●●ですが、年末に向けていらないものはありませんか?」
と聞かれた。仕方ないので不用品業者向けのいつものごとく
「年末のあなたの電話。」
と答えておいた。すぐに電話を切られた。

かかってきた電話番号(非通知番号は拒否しているので番号はわかる)でGoogleさんに聞くと、高齢者によくかかってくる貴金属の押し買い業者のようでした。これからもリサイクル系は増えそう。

でも、携帯電話から電話するというのは、契約なんてしないのじゃないかと思うけど。これって普通なのか。

PS/2=>USB変換ケーブルが動かない。

もらったサーバーにPS/2ポートがないので、PS/2のキーボードとマウスをつなげるため、サンワサプライのUSB-PSKMというPS/2=>USB変換ケーブルを買った。しかし、最初にHP MicroServerに付けたらマウスがおかしな動きをする。右上で固定されて動かない。かろうじてクリックができる。原因はMicroServerに載せているLinuxのせいか。ちなみにUSB-PSKMの対応OSはWindowsの98から8まで。

しかたないので、今まで動いていたPS2->USB変換ケーブルに交換する。こちらは同じサンワサプライだけどUSB-CVP52という製品。買ったのはずいぶん昔のケーブル。

USB-PSKMは、もらったWindows Serverが載ったサーバーに付ける。こちらは無事に動いた。よかった。

同じメーカーだけど、新しいものだとLinuxで動かないなんて。それもUSB-PS/2変換ケーブルごときで。だけど、対応OSに入っていないので文句も言えないけど。

: サンワサプライ USB-PS/2コンバータケーブル 約24cm USB-CVPS2: パソコン・周辺機器
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、サンワサプライ USB-PS/2コンバータケーブル 約24cm USB-CVPS2を パソコン・周辺機器ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

NTTから何か案内が来たけど

NTTから何か案内が来たけど、よくわからないのですけど。簡単なことを難しく書いているようです。

よーく読んでみると、

あなたはフレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプに入っているけど、無線LANが必要なければ、今度フレッツ光ネクストギガファミリー・ラインタイプというのを出したから変えてやってもいいぜ、今なら工事料無料な。

ということなのでしょうか? 月5,400円らしいけど、今はにねん割りだからもっと安く契約しているし。しかし、レッツ光ネクストギガファミリー・ラインタイプはにねん割りが適用されるかどうかもわからないし。

まあ、放っておきましょうか。届かないけどWi-Fi使っているし。

しかし、サービス名が長いな。

お客さんからサーバーをもらった

お客さんからサーバーを頂きました。Windows Server 2008がインストールされています。

今まで自社のビルでWebサイトをサービスしていましたが、今回すべてのサービスをAWSに移行したのでサーバーがいらないということになり、欲しかったらあげるよ、ということになってせっかくだから頂きました。

そういえば、自社にはUNIX系のサーバーばかりでWindows Serverなんて初めてです。

早速、セットアップしようとしたら、キーボードとマウスがUSBだったことを忘れていました。KVMの切替器がPS/2対応でした。USB-PS/2 分岐変換ケーブルを注文しました。ヨドバシのことだから夕方届くかも。

In album 2014-12-11

Evernote Mac版で-9800エラーが出たとき

Evernote Mac版でノートを同期しようとしたとき、-9800エラーが出てしまいました。同期するノートのデータサイズが大きいとエラーとなるようです。

同期に失敗したノートを見てみると、11MBもありました。ファックスを受信したtiffファイルが複数ページで受信していましたので大きくなったようです。

そこで簡単な解決方法として、tiffファイルをPDFファイルに変換してしまいます。同期する前に大きなtiffファイルをノートから削除してしまいます。そしてEvernoteのゴミ箱からも削除してしまいます。

あとは同期をすればうまく行きました。

とうとうGR Digitalのバッテリーから起動しなくなった

たまにGR Digitalの電源をオンにしています。しかし、バッテリーを入れると電源が入らなくなってしまいました。単4電池だと起動します。電池だと枚数が撮れません。

純正のバッテリー2個と互換バッテリーを2個持っていますが、すべてダメです。無理矢理GRに入れると動きますのでバッテリーの問題ではなさそうです。

さて、GR DigitalとGRはバッテリーの形が一緒ですが、切りかけが違います。GR DigitalにはGRのバッテリーは入りますが、GR にはGR Digitalのバッテリーは蓋が閉まらず入りません。つまり、写真の4つのバッテリーは無駄になります。