HPのサポートから回答があったけど

何と年末の忙しい中HPから回答がありました。忘れていなかったのね。ありがたいことです。

回答は、紙詰まりを直せとプリンタ本体をリセット白でした。紙詰まりはしていないのでリセットをします。

しかしながら、HPのプリンタのリセット方法はものすごい方法です。だって、電源を入っているプリンタの電源ケーブルを抜け、ですから。これってありなのでしょうか? 取扱説明書にもこの方法が載っていたので、HPのプリンタとしては当たり前なのでしょうね。

リセットした結果としては、何となくうまくいっている感じです。フォトトレイをガチャガチャと無理矢理押しつけてあげたせいかな。

ただし、その代わりとして、今度は給紙がうまく行かない。そのためにフォトトレイをはめ直す必要が出てきた。一歩進んで二歩下がるって感じかな。

Reshared post from +Mune Ando

年賀状印刷の時期ですがプリンタ故障かな

年賀状印刷の時期となりました。我が家でも年賀状のデザインが決まり、さて印刷ということとなりました。

使っているのはHPのc309aという複合機なのですが、こちらはフォトトレイがあるので、こちらにはがき用紙を入れて印刷ができます。

しかし! 久しぶりにフォトトレイから印刷すると、ガーと音がする。異音がするのは印刷した後なので、印刷作業には支障がないのですが、印刷がおわると写真のようなエラーが表示して止まります。OKボタンを押せば元に戻るのでいいのですが、いかにも、もう壊れるかもしれないぜ、という音がするのであまりよろしくありません。

とりあえずHPのサポートに連絡をしておきます。まあ、4年前に買ったプリンタなので、回答は期待できませんが。