5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

知らない番号の電話は不動産のセールス電話だったけど、以前ワン切りの電話だった話し


知らない電話番号から電話があった。出てみると不動産のセールス電話だった。

いきなり電話して来て物件を売ってくれと言ってくる、相変わらずおバカな不動産業者だった。電話で売ってくれと言われて誰が売るのか?と尋ねてみると、いきなり訪問して売ってくれと言っても怪しまれるから電話していると言うから、益々おバカな不動産屋だった。

どうして物件情報を知ったかというと、登記簿とAIでマッチングしていると言っていた。こんなところでAIを活用しているのね。大したAIではないかと思うけど、何でもAIと言っておけば許されると不動産業界は思っているのか?

二度と電話しないように言うと、速攻で電話を切られた。電話先の自分のようなこんな奴に無駄な時間を割くことはできないということね。この潔さだけは感心する。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より
シャープ(SHARP)
¥7,900 (2024/06/04 01:57時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング