5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

セールス電話お断りとホームページに書いてあると指摘したら、申し訳ありません、を繰り返し言って電話を切られたセールス電話があった話し


若い男性の声で会社宛に電話があった。社長さんがいますか?と聞いてきたので、私の会社は一人社員イコール社長なので私のことらしい。

何でも新規事業の紹介で云々という話しだったので、話しも聞かずに例のごとく、どこから電話番号を入手したかを聞いた。

するとホームページを見てと相変わらずの回答だった。ホームページには大きくセールス電話お断りと書いてあると指摘すると、申し訳ありません、申し訳ありません、を繰り返し、尚も突っ込んで聞くと、申し訳ありません、申し訳ありません、以外は言わなくなった。再度、いろいろ情報を引き出そうとすると、電話を切られた。

以上でこのセールス電話はお終い。仕事の邪魔をするなよな。生産効率が落ちるじゃねえか。なんてね。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/04/15 19:50時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング