昨日のクローズアップ現代を見ていたら

昨日のNHKのクローズアップ現代を見ていたら、在宅で仕事をする人たちと会社の特集だった。その中で紹介していた会社がPCで着席記録をしなければいけないということだった。もっと社員を信用すればいいのにと思ったのはさておいて、その手続きが面倒臭い。

仕事の合間にお母さん社員が子どもの勉強を見るのに、Webのページを開いて離席のボタンを押して会社に報告し、また仕事に戻るときに着席のボタンを押すといったことをしていた。私だったらたぶん忘れるな。着席ボタンを押さないで仕事をするなんてことを絶対にする。

だったら、PCにUSBで接続した押しボタンスイッチなんて付けて、スイッチを押すと着席/離席のAPIを発行するなんて誰か作らないかな。着席はランプが付けばもっといいかもな。

WebサービスのAPIを発行する、USB押しボタンスイッチなんてもうあるのかな。

ジェリービーンスイッチ ツイスト【手 接点式入力装置 押しボタン 外部スイッチ 簡単操作】 – 生活支援グッズのお店 ぽっしぇ|自閉症,発達障害,アスペルガー,ADHD,LD,ダウン症,知的障害
ジェリービーンスイッチ ツイストは、手で簡単操作できます。ジェリービーンスイッチ ツイストは、押しボタン 外部スイッチで、おもちゃや家電製品、パソコン、ipadなどを操作するのに使用します。