QNAPのファームウェアをアップグレードしたらログインできなくなった

QNAPのファームウェアをアップグレードしたらログインできなくなってしまった。アップグレードしたファームウェアのバージョンは、4.3.3.0188。

ファイルサーバーとして見えるけど、管理画面にログインできないのは困るの対応を行う。最悪なことが頭をよぎる。

見つけたのは、QNAPのサポートサイト。これ。

Turbo NAS のパスワードを忘れました! どうすればよいですか?

何でも後ろのリセットボタンを押したらいいようだ。QNAPの本体を見てみると、とても小さいボタンがあった。そこでスーパーリセットボタンクリックツールの登場。

ビープ音が一回して起動したら、IPアドレスがDHCPで取得で変わっていた。IPアドレスを元に戻して、ログインパスワードを設定して、adminを無効にして、無事に管理画面に接続ができるようになった。

今回、ちょっと焦った。

管理画面がこのファームウェアのバージョンからだいぶ変わった。

 

シッピングモールの駐車場にランプが設置されていた

今日は女性連中がお出かけということで、息子とショッピングセンターまで夕飯を食べに行った。クルマで行ったら駐車場に赤いランプが設置されていた。

どうもこれはクルマが止まっていると赤くて空きだと緑に点灯してくれるらしい。空きをさを探して駐車場内をグルグル回る必要ないので、とても便利そう。

息子と一緒に偉く感動した。ついでランプが変わるところを見たくて、隣のクルマが出ていったところをみて、本当にランプの色が変わったところを見て、おーすげーって2人ともまたまた感動しましたとさ。

でも、この日は、ランプは真っ赤かだったのね。

 

Facebookから記事削除完了

随分時間がかかったけど(マクロを実行して放っておいただけだけど)、Facebookの自分の記事の削除完了。

何でこんなことをしたかは自分ではわからない。ただの思いつき・・・。

https://plus.google.com/+MuneAndo/posts/85zsZgs8C6f


Facebookから過去を消す

ふと思い立ってFacebookに投稿した記事を全部消してしまう。Facebookには、一発で記事を消す機能はないのかな?

見つけたの以下のような記事。Firefoxのアドインで消す方法。このアドインはFacebookの一括削除アドインではなくて、キーボードマクロ(マウスクリックマクロ?)のアドインだった。

Facebookのサイト(携帯サイトであることがミソ)で削除処理のマウスの動作をこのアドインに覚えさせる。しかし、このサイトの説明のままで実行するととても遅い。サイトにアクセスする動作もマクロになってしまっているから。

そこで、マクロを編集してしまう。編集といっても簡単なことで、格納されたマクロに書かれているウィンドウを開いているらしいコマンドを削除するだけ。これで速くなります。

Facebookの自分の投稿を一ヶ月ごとにマクロを実行するけど、他のサービスの連携での投稿とかがあるので、一気に100回とかマクロを回してしまいます。それでもとても時間がかかる。手で一つづつ削除するよりもマシ。

そもそもFacebookに投稿をまとめて削除する機能がないのだが、これは他もそうなのだからしかたないのかな。

facebookの投稿を一括削除する方法 | 格安ホームページ制作 HotSpace

押し買い業者から電話があったけど

本人たちは電話してから訪問するから押し買いではないと言い張っているけどな、訪問した後でいろいろ買い叩いていくから押し買いって言うけどな。こんな業者は。市や区のほうから注意喚起している。

本社が池袋のリサイクル会社で何かフイルムのカメラを売って欲しいって言っていた。

色々突っ込んで聞いていくと、いつものナンバリングで電話しているから名簿を持っていないと言っている。区内の7900からナンバリングしてアルバイト50人体制で電話しているそうな。個人情報を持たないナンバリングのところを協調していた。

ずっと電話で質問していくと、「もう名簿から削除します。」って言い出したから、やはり名簿を持っているのかな?



トイレのボールタップ交換

トイレが微かに水漏れしています。タンクの蓋を開けてみると確実に水が漏れています。

四半世紀もののボールタップですので仕方ないですので交換してみました。トイレはパナソニック(旧ナショナル)ですが、実際はINAXです。今回は三栄の汎用品で交換します。こちらはINAXでもTOTOでも、手洗い付きでもなしでも交換できます。

説明書通り交換すれば20分ほどの作業です。ボールタップと給水管との接続がなかなかできませんでした。うまい具合にネジ山を見つけて締め付けます。あまりキツく締め付けると水漏れしてしまうので注意です。

しかしながら、給水管と止水栓の接続部のパッキンが固くなって寿命のようでした。今回は交換のパッキンが手元になかったので交換しませんでしたが、おそらく次回はここから水が漏れるでしょう。近いうちにパッキンを手に入れて交換してしまいます。

ということで、無事にポールタップの交換が完了です。水漏れが止まりました。タンクが一杯になったとき、グッと気持ちよく水が止まるようになりました。

ピストンパッキンが手元にどういう訳がありましたので(昔、INAXに直接注文した模様)、取り替えたINAXのボールタップのパッキンを交換してみました。分解するとパッキンが固くなってゴムが溶け出しています。

トイレのピストンパッキン交換
トイレのピストンパッキン交換

ボールタップってとても単純な構造になっているがわかります。タンク内のフロートがピストンパッキンを突き上げて水を停めているだけ。この単純さが壊れにくいのでしょうね。

ピストンパッキンを交換して、こちらのボールタップは予備の部品として確保しておきます。これでいつトイレの水漏れのトラブルがあっても対応できます。私は水道屋ではない・・・。

永遠に着信拒否

またトントンから電話かかって来た。0120着信拒否ですわ。ずっとかかって来るのだろうな。

今度かかって来たら、ひかり電話で着信拒否設定してやる。これで着信もしない。

Reshared post from +Mune Ando

断っても電話かけてくるのよね。これで3回目。電話番号が変えて来るしタチが悪い。ナンバーディスプレイに契約して(無料にしなよNTT)、0120フリーダイヤル着信拒否にしたほうがいいよ。フリーダイヤルなんてセールス電話しかないしな。

Embedded Link

電話番号0120959468の相手先はトントン/不動産

無事にZenFone3のAndroid7へのアップデート完了

時間がかかりましたが、無事にZenFone3のAndroid7へのアップデート完了です。ランチャーがNova Lancherをインストールしてしまっているので、見た目がわかったかわからない。中身はずん分変わったのでしょうな。

これから何かトラブルが出てくるのでしょうな。

Reshared post from +Mune Ando

ZenFone3 の アップデート

覚悟を決めて、寝ている間にアップデートをお願いしておく。さて、無事にアップデートはできるのだろうか?



ZenFone3 の アップデート

覚悟を決めて、寝ている間にアップデートをお願いしておく。さて、無事にアップデートはできるのだろうか?



テキスト入りの画像ファイルをお願いしたら

あとでテキストを修正するかもしれないからって、テキスト入りの画像ファイルをPhotoshopのファイルで送ってもらったら、画像に乗っかっているテキストも一緒に一つの画像レイヤーになって送られて来た。これは、こちらからの説明不足のミスだな・・・。

テキストを修正したいだけなのに、ビットマップデータしかくれないデザイナーさんがいらっしゃるのよね。それ以上は出せませんって断られる。おかげで背景がグラデーションくらいなら、テキストの編集をして何とかごまかせるくらいのPhotoshop使いになれましたよ。さすがに背景に何か画像があると辛いわ。

中には、全部レイヤーで分けてくれて、こちらで持ってそうなフォントで作ってくれる、いたせりつくせりのデザイナーさんもいるけど、それは間に入っている人が強い場合。