会社で借りているサーバーの移行。

レンタルサーバーの契約が年内ということでサーバーを違うサーバーに変えてしまいます。DBサーバーのバージョンも古いし、新しいWordPressが動かないサーバーです。しかも、今となっては利用料も高くなってしまっています。

既にWebサーバーを変更してしまっているので、あとはDNSとメールサーバーです。

なるべくDNSは、レンタルサーバー屋に置いておくと、サーバーを変えるたびに移行しなければいけないので後々面倒です。今回は、ドメインのレジストラの無料DNSに置いてしまいます。

サブドメインを追加したりしたので、DNSのレコードがたくさんあります。しかし、サブドメインを使っていないので、www, mail, ftpくらいしか持っていく必要がありません。サブドメインを削除してもDNSに残っているのは仕様のようです。

現在、新しくDNSレコードを定義して、ドメインのDNSサーバーの指定の変更をしている最中です。

+: View post on Google+



投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。

「会社で借りているサーバーの移行。」への4件のフィードバック

  1. 無事にDNSが変わったようです。ただ今、新しいメールサーバーにアドレスを登録中。メール転送を含めると大した数になっている。

  2. メールのテストOK。移行完了。
    毎年、移行使用しようと思っていたけど、ようやく実行できた。毎年、面倒なので先送りにしてきた。
    これで契約を切ることができる。

コメントは停止中です。