5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

会社で借りているサーバーの移行。


レンタルの契約が年内ということでサーバーを違うサーバーに変えてしまいます。DBサーバーのバージョンも古いし、新しいが動かないサーバーです。しかも、今となっては利用料も高くなってしまっています。

既にサーバーを変更してしまっているので、あとはサーバーです。

なるべくDNSは、屋に置いておくと、サーバーを変えるたびに移行しなければいけないので後々面倒です。今回は、のレジストラの無料DNSに置いてしまいます。

サブドメインを追加したりしたので、DNSのレコードがたくさんあります。しかし、サブドメインを使っていないので、www, mail, ftpくらいしか持っていく必要がありません。サブドメインを削除してもDNSに残っているのは仕様のようです。

現在、新しくDNSレコードを定義して、ドメインのDNSサーバーの指定の変更をしている最中です。

+: View post on Google+



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“会社で借りているサーバーの移行。” への4件のフィードバック

  1. Mune Andoのアバター

    無事にDNSが変わったようです。ただ今、新しいメールサーバーにアドレスを登録中。メール転送を含めると大した数になっている。

  2. Mune Andoのアバター

    新しいメールサーバーにDNSを書き換え。反映待ち。

  3. Mune Andoのアバター

    メールのテストOK。移行完了。
    毎年、移行使用しようと思っていたけど、ようやく実行できた。毎年、面倒なので先送りにしてきた。
    これで契約を切ることができる。

  4. Mune Andoのアバター

    今回、nslookupではなくて、digの使い方が多少わかった。