5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

マウスが突然動かなくなったときに備えて、有線マウスを用意しておきましょう、という話し


普段、使っているロジクールのトラックボールが突然動かなくなった。マウスカーソルがどこかに行ってしまった。同じくロジクールのマウスもUnifyingでつなげているけど、こちらも同じ現象である。

そうすると、マウスが動かないと何もできなくなる。キーボードで何とかしろ、とか言うけどマウスの代わりにキーボードは意外と面倒なのである。

そこで皆さんにお勧めなのは、有線マウス(USBだよ。PS/2ではないよ。)を一つ確保しておくことなのである。有線マウスを余計に確保しておくのもよし、別のにつないである有線マウスを付け替えてもいい。何せ有線マウスは接続するだけでデバイスドライバーのなしに、が認識してくれる。取りはずしても元に戻せば、また使える。

そんなに高くないので、一つ確保しておけ、ということである。ちなみに下の左のエレコムの有線マウスを持っている。有線マウスだと、Windows以外にもLinuxサーバーとかRaspberry PIなどで有用なのである。やはりもそうだけど、無線より有線のほうがトラブルなくて安心と言うことである。

有線マウスをつないで、落ち着いてロジクールのマウスのトラブルに対応する。がなくなったわけでもないし、今回はLogicool Unifying ソフトウエアを起動して、ゴニョゴニョやっていったら接続が復活した。原因は不明である。

さんに「logicool マウス 動かない」と聞いても解決策は見つからなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング