5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ダイキンのエアコンがエラー表示を出したので交換した話し


突然、エアコンの冷房が効かなくなった。このエアコンはダイキンの15年目。昨日までは問題なく冷えていたのに。

ダイキンのAI故障診断をしてみる。

ルームエアコンAI故障診断

ダイキン工業株式会社

以下のような結果が出てきた。

AI診断と言っても、ほぼエアコン本体の診断機能なのだけど、診断機能があるだけいいか。

でも、以前も同じダイキンのエアコンで同じような症状が出て、室外機の基板をしたっけ。15年も経つと仕方ないか・・・。

という訳で、ご近所の業者にお願いして新しいエアコンに交換してもらった。たまたまエアコンが手に入ったというので、本日交換してもらう。エアコンが手に入らないと、何週間も待ちとなる。

交換したもらったのは、またまた同じダイキンのエアコンでした。

その業者では、たまたま手に入ったエアコンを取り付けてくれるので、エアコンのメーカーや機種は選択できません。今度のダイキンのエアコンは、冷暖房できるだけで(今回は空気清浄ができるらいいけど)、ダイキンのうるるとさららなんて機能はありません。ぴちょんくんはやってきません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング