5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WordPressのグーテンベルクの再利用ブロックが、ブロック追加でたまに表示できなくなった話し。今は解決している話し。


現在、さくらインターネットで本ブログを運用していますが、いろいろ障害が出ています。

障害というのは、必ず発生するのであれば原因を特定しようがあるのですが、たまに発生するというのは意外と厄介です。出るときと出ないときがあって、特にたまたま出るというのは何ともしがたいのです。

たまにInternal Server Errorが出ると、ずっと言ってきて、ああでもないこうでもないと対策を取ってきましたが、なかなか解決はしません。今度は、Gurtengergの編集画面で、再利用ブロックが表示できなくなっていました。

正常ならば、左上のブロック追加の+アイコンを押すと、再利用可能というタブが出てくるのですが、いくら待っても出てこないことがあります。

正常な状態。だけど、Wordpressのアイコンが表示していないのもおかしい

何回かブラウザで更新をしてあげると、再利用ブロックのタブが出てくれることがあります。何回かというのも定かではありません。これは気まぐれです。

もし、既に再利用ブロックが記事内に挿入されているのであれば、うまく再利用ブロックのプレビューが表示できていません。

こんな感じで再利用ブロックが真っ白なままです。こちらも、何回かブラウザの更新をしてあげると、まともにプレビューをしてくれることがあるので更新ボタンを繰り返し押します。

おそらくサーバーのメモリが足りないとかの原因だとは思いますが、さくらインターネットのサーバーが悪いのか、こちらのWordpressのサイトが悪いのか、はたまたこちらのネットワークが悪いのか、今のところ断定ができません。断定できないとなると、さくらインターネットのサポートに連絡して手間をかけることもできません。

とりあえず、しつこくブラウザの更新をすればサーバーが機嫌が良ければ治る、という曖昧な回避策があるので何とかやっているのですが、さてこれからどうしましょうか???

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/04/15 15:41時点 | Amazon調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。

追記

ChromeのConsoleを見ると、エラー出ています。この辺りが怪しいかもしれません。

エラーの内容からWordpressのサイトにログインしているけど、ログインできていないようなエラーのような気がします。ログインできていないから、再利用ブロックの取得ができないということかもしれません。

いずれにしても、今のところ解決策はありません。

追記2

今インストールしているWordpressのプラグインを無効にしたり有効にしたりしましたが解決せず、もしかしたらということで、Gurtengergのプラグインをインストールしてみました。Gurtengergプラグインをアンインストールしたのは、再利用ブロックが10個以上表示できなかったのでアンインストールしていました。

Gurtengergのプラグインをインストールしたところ、再利用ブロックが表示できるようになりました。だけど、必ず再利用ブロックが表示できるとは限らないというものも痛いところです。まだまだ、Gurtengergは不安定なところが残っているのでしょうか?

しかも、再利用ブロックは正常に10個以上表示できていますGurtengergのプラグインをインストールしていなくても、今までどうしてGurtengergが使えていたのは、今となってはわかりません。

何だかWordpressというCMSは、よくわからなくなりました。

追記3(2021年2月3日)

最近になって、また再利用ブロックが表示しなくなった。今度は確実に再利用ブロックが表示できない。

この記事を書いた間にGurtengergのバージョンが何度かアップされたので、それが原因なのか、それともさくらインターネットのサーバーが原因なのか?

さくらインターネットのコンソールからエラーログを見ると、

End of script output before headers: index.php

というエラーが出ていた。

End of script output before headers さくら WordPress

でGoogleさんに聞いてみると、ファイルのパーミションを確認しろと出てくるが、確認しても問題ない。

今のところ原因不明である。おそらくサーバーだな。

追記4(2021年11月30日)

最近になって再利用ブロックが表示しなくなることが多くなった。ブラウザで再読み込みをすると直ったけど、今は全く直らない。

また再度Googleさんに聞くと、こんな情報が上がっていた。

https://soublog-goodluck.com/teach-how-to-solve-problem-of-wordpress/

別のブラウザを使ってみるか、ブラウザの履歴を削除すると直るらしい。そんな単純なことで直るの? って思って試してみた。

普段使っているのはChromeだけど、Edgeで試しみた。何と、再利用ブロックが表示できた。なんとことだろう・・・。

次にChromeの履歴を削除してみた。履歴を削除すると再ログインしなければいけないサービスがあるから面倒くさいからやりたくないけどやってみた。なんと、再利用ブロックが表示できるようになった。

そんなことで今まで悩んでいたことが解決した。対処方法は意外と簡単なことなのね。

追記5(2021年12月1日)

今日になって再利用ブロックを記事に追加したいと思っても表示できなかった。Chromeで再利用ブロックの挿入はできないみたい。いちいちブラウザの履歴を削除したくない。Edgeだと再利用ブロックの表示ができるので、WordPressで記事を書くときはChromeではなくてEdgeで書かなくてはいけないな。

Chromeでの再利用ブロックのトラブルの話題は、そんなに聞かないので、自分のところだけのトラブルかもしれないな。

追記6(2022年3月30日)

あれから1年以上経っていますが、現在はChromeだろうがEdgeだろうが再利用ブロックの一覧を取得できません。本当にたまに表示してくれます。履歴をクリアしてもダメです。

しかも、カテゴリー一覧が表示してくれないとか、タグも一覧表示してくれないとかもあります。こちらは表示してくれるほうが多いので、まだ致命的な障害にはなっていません。

おそらくさくらインターネットのデータベースサーバー周りと睨んでいますが、確証はありません。そろそろさくらインターネットの新しいサーバーがはじまるようなので、こちらに期待してもし改善されなければ移行を考えなければいけません。

追記7(2022年7月13日)

こちらのWordpressのグーテンベルクの再利用ブロックの一覧が表示できない問題は解決しました。結局は、さくらインターネットのサーバーが原因でした。さくらインターネットがサーバーをアップデートしてくれたおかげで、問題なく再利用ブロックの一覧が表示できるようになりました。

今まで対応してきた時間を返してほしいと、さくらインターネットに言いたい!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング