5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

修理の引き取りが来ない件で、アップルサポートから電話があった話し


こちらの話しの続きです。

修理の引き取りが来ない件で、アップルサポートから電話があった

修理の引き取りか来ない原因は、Webでの修理料金の決済がアップル側で失敗していたとのこと。ただし、こちらには支払い手続き完了の返信メールが来ていたので、どういう訳か成功したふりをしている。結局は向こうのトラブルだった。もし、こちらから電話をしなかったら放っておかれるところだった。それに電話の人からは、もしかしたらカード会社から二重でお金を取られるかもしれないとも言われた。

なんだか窓口の人の対応がおかしいし、サポート手続きの手順もおかしいし、でおかしいことだらけ。だって電話をかけてきているのに、あなたの電話番号を教えてください、なんて言い出す始末。何かの確認か必要あるのか、と聞いたら、そうですね、と言われてしまった。

加えて、4回の電話をするたびに名前と住所とメールアドレスを何回も言わないといけない。問い合わせ番号から対応履歴を調べればわかるのでは、と言うと、個人情報は記録していないと言われた。それって、アップルのサポートは個人情報を保護できる技能がないから記録していないということなのかな。

再度Webでの決済をすると危なさそうなので、カード情報を口頭で伝えて決済手続きをすることになった。だけど窓口の人はテンパっているらしくてカード番号の入力を間違えて、3回もこちらから番号を暗唱するはめになった。こちらの方が危なかったかもしれない。

今度は引き取りはまた明日ということを言い出したので、何とか早くならないかという交渉をしているのが今の状況。

修理担当に問い合わせるから電話を保留して待ってくれと言われたので、どのくらい待つの、と聞いたら30分から40分と返されたので、そんなアホなということで一旦電話を切って折り返し電話を待っている。

続きの話しはこちら


This post has been reshared 1 times on Google+
View this post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“修理の引き取りが来ない件で、アップルサポートから電話があった話し” への3件のフィードバック

  1. Mune Andoのアバター

    折り返し電話があったけど。引き取り時間は変更できないと言われた。

    だったら無駄な2日取り戻して至急で修理を早められないかと聞いたら、スペシャリストの人に聞いてみるから3分電話を保留で待ってくれと言われた。5分経っても保留音の代わりの音楽が流れるだけなので電話を切ってしまった。

  2. Mune Andoのアバター

    しばらくしてスペシャリスト(おそらく上司の人か?)から電話があった。今後はこの人が対応してもらうことになった。

    引き取りの時間は動かせないので明日にして、修理が完了する日は昨日で引き取ったときと同じにして、優先的に作業をしてもらうことになった。

    先の担当がどうなっているかわからないと言っていた二重課金の件も、調べて報告してもらうことになった。ただし、コンピュータを売っている会社だけれども、サポートからメールを送れるしくみがないので電話で報告になった。考えてみれば電話も売っている会社だから仕方ないか・・・。

    電話で1時間以上、アップルのサポートと修理で交渉した訳だけど、最初に課金でトラブルがなかったら、こんなに面倒なことにならなかったのに。サポートで外れを引いたということのかな。

  3. Mune Andoのアバター

    スペシャリストの人から電話があった。二重課金にはなっていないという報告だった。また経過は電話すると言われた。