今日はチビの運動会

今日はチビの幼稚園の最後の運動会でした。近くの県立の公園のグランドで毎年やるのですが、今年は土日が取れないらしく平日にやるのでした。休めないお父さんがいてかわいそう。

今日は、写真を撮りまくり。ビデオはおじいさんにまかせて、私はデジタルの一眼で撮るのでした。ビデオは10年前のビデオカメラです。バッテリーが持たないので昼でおしまい。ただ、徒競走はビデオを見るとおもしろいです。そろそろ、買い換えでしょうか。

気になる徒競走ですが、前日の練習までは、「僕は3位だよ。」と自己分析していました。何でも、自分より足の速い子が2人いるらしく、この子には絶対勝てないと言っていました。まあ、がんばれとも言わず、「よーい、ドンのドで走っちゃえ。」とか、いい加減なアドバイスを行う父でした。後で、本人に「ズルはダメ。」と怒られました。

当日は、ちゃんとしたスタート。フライングなし。第一コースの内側でしたので、最終コーナーの直前まではトップで通過。最終コーナーの立ち上がりで、本人も前に誰もいないのに気がついたらしく、思わず後ろを振り向いてしまう。これでスピードを落として抜かされると思いきや、そのままゴール。一着でした。これはうれしい予想外でした。

チビもこれで少しは自信を付けたらよろしいかと思います。一つ自信が付いたら、他のことでも自信ももってくれたらよろしいかと。