まだWindows10 のアップグレードは来ないな

Windows8.1 と Windows7の2つのPCで、Windows10 のアップグレードの予約をしたけど、Windows7のほうはまだ来ない。

Windows8.1 のほうは来たけど、こちらはメインで使っているPCで、客さんのサーバーに入るのにIEでActiveXコントロールを使ってサーバーにログインしないといけないので、結局はまだアップグレードできないということ。考えてみればMacでの作業もできないということなのね。

どうして今さらActiveXなのよ、といってもお客さんのやることなのでどうしてもしかたないので、こちらはしばらくWindows8.1にしておく。

しかし、このActiveXでのサーバーのアクセスはWindows7のほうのPCでは、IEを異常終了させるという不思議な挙動だし、Firefoxでも毎回Javaの最新版を要求して終いにはログインできないとかなので、たまたま動いているWindows8.1 のほうは大事にしないといけないな。

といういわけど、Windows10を使わないでいこうという選択は、自分の商売ではないので、Windows7のPCに10が落ちてくるのを持っている状況。