Interop 2006 Tokyo

本日は、幕張メッセまでInterop 2006 Tokyoに行ってきました。本当に久しぶりの展示会です。

以前はネットワーク関係のお祭りのようなイベントでしたが、落ち着いてしまっているようです。以前と比べて出展社も少ないようですし。

今回は、真面目に説明を聞きました。 :-D

まずはNTT東日本。ひかり電話のオフィスタイプ。小規模の事務所にはよろしいようです。電話番号追加も家庭用と同じで100円/月と安い。既存のビジネスフォンも使えますので、安くなって使い方は同じといった感じです。INS64の置き換えができます(G4 FAXが使えない)。2回線以上(8回線まで)の同時通話ができますので、こちらもお得といったことでしょうか。

次に、Web系のグループウェアのnesknet’s。Ajax版が出たそうな。ただし、説明を聞いてみるとAjaxをまだまだ活かしていないようです。だた、スケジュールの変更がマウスのドラッグでできますという説明。結局はOutlookの当たり前のUIに追いつきましたということですね。説明してくれた以外にもっとすばらしいことがあるかもしれませんが。 :-x

住商情報システムのブースに、ひっそりとヤマハの新しいブロードバンドルーターが参考出品されていました。現在のRT57iの後継機です。TELポートがアナログに対応しています。SIPサーバーに対応するかはわからないようです。期待して待っています。

オライリーのブースでPHPのセキュリティとかデザインパターンの書籍を購入しました。毎回、ここで何か買ってしまいます。 :-)

お付き合いのあった会社は2社ほど出展していましたが、今回は、誰も知り合いに会いませんでした。