5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WindowsXPからWindows7にリモートデスクトップ接続ができない。その対処方法の話し


タイトル通り、WindowsXPのから7のPCにリモートデスクトップ接続ができなくなりました。この2つのPCはで接続されている異なるです。同じLAN内のWindows VistaからはWindows7には接続できます。まずは、WindowsXPのを疑いましたが、とくに問題はありません。認証方法が違うのでしょうか?

で検索してみるとマイクロソフトのページによると、ファイヤーウォールで3389のポートを開けろとのこと。そういえば、新しくアンチウイルスソフトでKasperskyしていました。Kasperskyのファイヤーウォールの設定の確認。

やはり、リモートデスクトップ接続がKasperskyのファイヤーウォールで拒否になっていました。Kasperskyのファイヤーウォールのパケットフィルターで、パケットルールの一覧にあるRemote Desktopを編集して「ルールに準拠」にしました。

image

以上の設定で、無事にリモートデスクトップ接続できるようにしました。

マイクロソフト
¥11,750 (2024/03/15 03:50時点 | 調べ)
マイクロソフト
¥21,112 (2024/03/15 16:04時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング