5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

一太郎に入っているJUST PDFは、PDFの文字編集ができないのね、という話し


ツレ経由で近所の人からPCのヘルプがあった。普段はお金をもらわないとPCのサポートをやらないのだが、ツレの依頼ということで断れないのでサポートに行ってきた。

ヘルプの内容は、JUST PDFでPDFファイルの文字編集ができないとのことだった。私からすると、PDFファイルなんて編集するべきではないと思い込んでいるので、JUST PDFが編集できるかどうかから理解していない。

JUST PDFを起動してみると、PDFを編集できそうなボタンがあった。編集ボタンを押してPDFファイルを開いてみると、確かにPDFファイルの文字を編集できない。

JUST PDFは一太郎に付いてきたものであった。ツレが気が付いたのだが、PROではないと文字の編集ができないのではないか。

ジャストシステムのサイトを見てみると、JUST PDF 5には 編集と編集Proとあるそうな。編集Proを利用するにはJUST PDF 5を購入する必要がありそう。ジャストシステムのサイトはとてもわかりにくい。ページの下のほうに編集と編集Proのリンクがあってもダメだぞ。編集の項目にリンクを配置しなければわからない。

というわけで、JUST PDF 5 Proを購入してもらうことになった。これで解決。

だけど、PDFって編集するのね。AdobeのAcrobatで簡単に編集できた。請求書の電子化とか言っても改ざんされたら怖いので、キチンと電子署名を付けたほうがいいぞ、ということなのでした。

ジャストシステム
¥56,080 (2024/04/24 21:26時点 | Amazon調べ)
ジャストシステム
¥6,470 (2024/04/24 21:26時点 | Amazon調べ)
ジャストシステム
¥4,170 (2024/04/21 17:30時点 | Amazon調べ)

なんやかんや言いながらも、40年の歴史があるせいか漢字変換はATOKが一番賢い。いつでも最新版(毎年ATOKはバージョンアップにしてくれる)になるので月額課金のATOK PASSPORTにライセンスは集約されている。これ以上、ATOKが重くなくなればいいけど。ATOKが開発終了にならないためにも、皆さんATOKを買っておくれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング