ChromebookでFAX Tiffファイルを見ることができたけど、この方法ではたして合っているのかという話し

NTT東日本のFAXお知らせメールというサービスを使っています。ファックスを紙ではなくTiffファイルでダウンロードして見ることができます。Windowsはデフォルトの画像ビューアーで見ることができますが、ChromebookではデフォルトのギャラリーではTiffファイルを読み込むことができません。

ChromebookではTiffファイルをサポートされていないようです。

Chromebooks で使用できるファイル形式と外部デバイス

Chromebookヘルプ

いろいろ考えたところ、手順は面倒ですが一つ方法が見つかりました。

  1. ダウンロードしたTiffファイルをGoogleドライブにアップロードする。
  2. ChromeでGoogleドライブのサイトにアクセスする。
  3. アップロードされたTiffファイルを選択してダブルクリックする。
  4. ChromeでTiffファイルを参照できる。

一旦Googleドライブを介してChromeでTiFFファイルを参照するだけです。ChromebookのファイルアプリからTiffファイルをChromeにドラッグ&ドロップしても何も起こりませんでした。Tiffファイル ビューアーアプリを探しましたが、いいものが見つかりませんでした。

もっと、いい方法があるかとも思います。

まあ、TiiffファイルはFAXで使うくらいですし、Chromebookで受け取るよりもWindowsで受け取りますし、Faxもそうそう来ないので、このことはあまり不便ではないのですが。

SnapSnapは散乱する紙ドキュメントを簡単にスキャンして取り込めるから、ペーパーレス化の強い味方だよ。