さくらインターネットでのGmail転送の障害のその後

さくらインターネットのお知らせに、障害の原因について追加されていた。

http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=884

すぐにお知らせが読めるようにRSSフィードに対応してくれるとありがたいな。サポートにはWebフォームから障害報告を入れておいたが、個別には連絡はくれないのね。年額1000円だから仕方ないけど。

それと、とりあえずIPv4で接続するようにしたというけど根本的な解決にはなっていないよね。また、IPv6に戻したときにまたトラブルは起こらないかしらね。クラウドのストレージの障害の解決でずいぶん時間がかかったさくらなので、こちらも時間がかかりそう。

まあ、Gmailに転送するなんてするユーザーは多くはないから対応の優先度なんて低いかもしれないけど。

Reshared post from +Mune Ando

何、そうだったのか。こちらの問題かと思って、SPFレコードの設定とか、一日潰していろいろいじっていましたよ。23時間遅延とかあるので、さくらから別のメールサーバーの移転を考えてしまいましたよ。

「さくらのレンタルサーバ」でメール送信遅延、Gmail/Google Apps宛で発生 -INTERNET Watch

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。