5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WindowsXPのPCを交換した話し


義父のPCがWindows XPなので、受験で使っていない娘のPCと交換する。ついでにマザーボードどCPUも交換。だけど、Windows7が起動できないので、再インストールしなければいけない。こんなこともあろうかと、ユーザーのバックアップをとっておいた。

View this post on Google+

マイクロソフト
¥12,000 (2024/04/19 09:16時点 | Amazon調べ)
マイクロソフト
¥15,500 (2024/04/19 17:37時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“WindowsXPのPCを交換した話し” への3件のフィードバック

  1. Mune Andoのアバター

    今回のPC換装の失敗メモ書き

    1.メモリを8GB載せたけど、Windows7は32ビットだった。

    2.電源が古いのでコネクタが20ピンだったけの、24ピンのマザーボードに入らない。

    Windows7を再インストール中だけど、まだまだ何かありそう。

  2. Mune Andoのアバター

    Windowsのアップデートを延々にやっている。今はサービスパックの1をインストール。
    それにしてもWindowsのライセンス認証がすんなりできた。電話で長いコードをもらわなくていけないかと覚悟していたけど。

  3. Mune Andoのアバター

    長いWindowsアップデートが完了。アマゾンから電源の変換ケーブルが届いたので、元の電源に入れ替える。今後のためにTeam Viewerを仕込んでおく。

    多少ケースファンがうるさいけど、何とかしないといけないかな。FlexATX(今となっては珍しい)のケースのくせして、ケースファンが2つ付いている。