5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows11のエクスプローラーのクイックアクセスがどこかに行ってしまう障害が解決できた話し


こちらのWindows11のエクスプローラーで、クイックアクセスが表示されなくなった問題の解決方法を探していました。

まず、行き当たったサイトはこちらです。

PCを選択して「オプション」をクリックし、「フォルダーと検索のオプションの変更」で設定しろを書かれていますが、そんな設定は見当たりません。おそらくWindows11のバージョンが上がって表示が変わったしまったのでしょうか。

いろいろ試した結果、解決しました。クイックアクセスとは書かれていませんがプライバシーのところをチェックボックスをすべて外してしまうとクイックアクセスが表示されるようになりました。すべてのチェックボックスを外さなくても、クイックアクセスは表示されるようです。

「最近使用したファイルを表示する」と「推奨セクションを表示する」のいずれかをOnにすると、クイックアクセスが表示されなくなるようです。あまり設定名が設定の機能と一致していないのは、マイクロソフトの翻訳の問題なのでしょうか? こちらもよくわかりません。

マイクロソフト
¥11,600 (2024/04/12 09:05時点 | Amazon調べ)
マイクロソフト
¥17,000 (2024/04/12 17:00時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Windows11のエクスプローラーのクイックアクセスがどこかに行ってしまう障害が解決できた話し” への1件のコメント

  1. […] Windows11のエクスプローラーのクイックアクセスがどこかに行ってしまって解決した話し […]