5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

テンキーボードShotgunチェリーパイを作った話し。途中失敗したけど。


年末年始のお楽しみで暇なときに作ると言っていた、テンキーボードShotgunチェリーパイを暇ではないけど作ってしまいました。

大昔にやって忘れていた半田付けを何とか思い出して、実質2時間ばかりで完成です。単純作業に強い私。

さて、キースイッチとキーキャップまでくみ上げたら、大きな問題が発生です。キーソケットの半田付けが外れてしまいました。おかげでキーが反応しません。しかも、Raspberry Pi Picoの裏側のソケットです。

泣く泣くRaspberry Pi Picoを外します。こちらが、半田を吸い取った格闘の後です。

Raspberry Pi Picoを外すだけでShotgunチェリーパイの組み立て2倍以上の時間がかかりました。

今回の教訓は以下の通りです。

Raspberry Pi Picoの裏側の部品の半田は盛っておけ

意外とRaspberry Pi Picoは熱に強いことがわかりました。ハンダごてでハンダを吸い取るときに、時間をかけて多少の熱を与えても大丈夫でした。コンスルーが熱で変形してしまいましたけどね。

ロータリーエンコーダも買ってありますけど、今のところロータリーエンコーダの利用する状況がありませんので、必要になったら追加するようにします。今のところはキースイッチを入れています。

ちなみにキーマップは次の通りに設定しました。

問題は、今どちらのレイヤーになっているかわからないことです。とりあえずは左上(レイヤー1)と右下のキー(レイヤー0)を押せば、目的のレイヤーに移行するようにはしています。2つもレイヤー移動キーを設定するのは無駄ですが、レイヤー移動をトグルにすると現在のレイヤーがわからなくなります。すぐにレイヤーがわかるように(そのようなことができたらの話しですが)、あとでLEDを追加しましょうか。

HHKB
¥36,850 (2024/04/19 22:56時点 | Amazon調べ)
HHKB
¥44,980 (2024/04/19 22:56時点 | Amazon調べ)

よいキーボードを使うと、PC作業が快適になるかもしれません。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“テンキーボードShotgunチェリーパイを作った話し。途中失敗したけど。” への1件のコメント

  1. […] テンキーボードShotgunチェリーパイを作った話し。途中失敗したけど。 […]