5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

44で始まるイギリスからの国際電話がかかってきた話し。おそらく詐欺電話かもと思ったら絶対に詐欺電話だった話し。


44で始まる電話番号で母の電話番号に着信があった。男性の声だった。

こちらが

「もしもし。」

で応答したものの、相手は

「おかしい。」

しか言わない。何回も繰り返したら、

「しまった。間違えた。」

で電話を切られた。

電話番号で調べると、頭44はイギリスの国番号だった。でも、相手の言葉は日本語だった。イギリスの電話会社を経由したIP電話だったのだろうか? 着信する電話は国内からだったら0で始まるから、今回の電話は最初からおかしい。

犯罪の電話の恐れあり、と電話番号で検索すると出てくるから、おそらく神奈川県警が言っていた、犯罪集団に押収されたリストにあった母の電話番号なのだろうか? 気をつけよう。

知らない電話は詐欺の始まり

詐欺被害経験者より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/04/08 19:41時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

追記(2023年4月25日)

本日、同じ電話番号で電話がかかって来た。電話機に着信拒否の登録をしておいたので、電話機が拒否してくれた。

この記事のアクセスが多いので、どうもこの電話番号で発信される電話が多いのだろうな。

追記(2023年7月11日)

本日、いつもの10倍のアクセスが本ページに来ている。この電話番号から相当な数の電話をしているのか。この電話は詐欺電話なので、電話を取らないようにしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング