5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

TeamViewerでBusinessライセンスを購入しているのに商用使用だと疑われた話し


社内のPCのメンテナンスでTeamViewerで接続したら、商用使用だからライセンスを買え、と言われてしまった。

こちとらBusinessライセンスを毎年買っているのに何言っちゃってるの? とソフトウェアにブーたれてみても仕方ない。

Windowsのアップデートの影響か? それともTeamViewerが何か障害が起こっているのか疑ってみる。Wake-on-LANでPCが起動できないのもおかしい。

PCのところに行って手動で起動してあげれば、ライセンスを買えと警告してくるがTeamViewerではリモート接続はできる。だけど、警告がうっとうしい。

このまま解決できなかったら、あまり回答に期待できないTeamViewerのサポートに連絡してみよう。あとはこちらでできることとして、とりあえずTeamViewerの接続する側のPCのTeamViewerのIDをログアウトして再ログインしてみる。

すると、なんてことでしょう、再ログインしたらライセンス買えの警告が出なくなった。Wake-on-LANでのPCの起動もうまくいくようになった。

TeamViewerでライセンスを購入しているのに、商用使用を疑われたら再ログインしてみろ。

TeamViewerライセンスユーザーより

以上でなんとなく解決した。

ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。