5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WordPressの画像ブロックのテキスト回り込みがモバイルでアクセスしたときに気持ち悪いので対応の話し


WordPressでグーテンベルクを使っていますか? 私は完全にクラッシックエディタからグーテンベルクに乗り換えました。多少、ブロックエディタは融通が利かないのですが、その一つの対応の紹介です。

画像にテキストを回り込ませたいときには、画像ブロックの配置の設定で左寄せ、右寄せで簡単に設定できます。例えば以下のように実現できます。グーテンベルクのブロックエディタでプレビューがおかしいというのは置いておいて・・・。

これをモバイルからアクセスするとこんな感じになります。

左のマージンがそのままですので、画像が右に寄って気持ち悪いですね。おそらく今使っているTwenty-Twenty-twoのテーマが細かくモバイルに対応していないのが原因でしょう。

そこでちょっとスタイルを改造してしまいます。本来ならばwenty-Twenty-twoテーマのスタイルシートを編集すれば素直なんですが、今回は簡単に画像にクラスを設定して、JetpackのカスタムCSSで対応してしまいます。まずはJetpackのカスタムCSSを有効にしてください。

画像ブロックに追加CSSクラスで適当にクラスを設定しておきます。今回は、inline-imagesとしておきました。すべての画像ブロックの回り込みを修正したいときには、やはりテーマから修正したほうがいいでしょう。

WordPressの「外観」-「追加CSS」で以下のCSSコードを追加しておきます。

@media (max-width: 600px) {
  .inline-images {
    float: none!important;
    margin: 0 auto!important;
  }
}

!importはあまり使いたくないのですけど、テーマによっては深いクラスを書かなければいけないので、これでよしとします。モバイルの画面幅はサイトに合わせて適当に変更してください。後は適当にスタイルを設定してください。画像幅の設定をやった方がいいかもしれません。

これでモバイルでアクセスしたときに、テキストが回り込まずに画像が中央に配置されています。

気に入らないブロックのスタイルは、追加CSSを設定して修正してしまいましょう。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/11/28 01:15時点 | Amazon調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。