5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WordPressのサイトにアクセスすると”ダウンロード.gz”がダウンロードされてしまう障害の話し


このサイトはWordpressで構築していますが、最近になってアクセス数が少なくなっておかしいなと思っていました。

さくらインターネットがサーバーのメンテナンスをやったときと重なるので、なにかさくらインターネットがやらかしてしまったのかと疑っていました。

Worpressの管理者としてログインしていない状態でアクセスしてみたら、サイトにアクセスされずに”ダウンロード.gz”をダウンロードされてしまうという障害が発生していました。普段は管理者としてアクセスしているので全く気が付きませんでした。これではアクセスが全くないのは当たり前です。

Googleさんに「ダウンロード.gz wordpress」で聞くと、ピッタリのサイトが見つかりました。

このサイトによると、Wordpressのキャッシュプラグインが悪さしているそうです。書いているとおりに一旦WP Super Cacheプラグインを削除して、.htaccessを元に戻せるようにリネームしてみました。

すると今度は正常にサイトにアクセスできるようになりました。このままではサイトのアクセスが遅いので、再度WP Super Cacheをインストールして戻します。WP Super Cacheを再インストールしても正常にアクセスできていました。

以上で無事に解決です。明日でもサイトのアクセス数が戻ったか確認です。

WordPressの管理者のログインなしに、たまにユーザーと同様にアクセスして確認してみた方がいいでしょう。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/05/19 13:42時点 | Amazon調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング