最初にErgoDox Ezのキーマップを設定した話し

ErgoDox Ez が届いたので設定を進めていきます。

ErgoDox Ezを手に入れて最初に行うことはキーマップの設定です。 ErgoDox Ez はOryxのサイトから簡単にキーマープを作成できます。そして、キーマップの書き換えもWallyというツールで簡単にできます。

まずはJISの日本語キーボードにしてしまいます。参考にしたキーマップはこちらです。

japanese (JIS) windows macos

こちらを元にキーマップを変えてみました。Macのレイヤーはいらないので削除して、F12とF5はよく使うのでベースレイヤーに配置しました。後は細かいところを調整しました。

キーマップは Oryxのサイトで公開しています。おそらく今のキーマップは変わってかもしれません。

Japanese JIS Windows Keymap

使ってみるとホームポジションが見失ようですので、これから慣れるまで苦労しそうです。バックスペースとリターンキー、カーソルキーが親指に移動しているところも辛いところです。慣れるまで長期戦になりそうです。キーマップの最適解を見つけるまで、まだまだ、継続して見直しが必要のようです。

続きはこちらから

Related posts