AdobeのCreative Cloud が起動できなくて、アドビ謹製のアンインストールプログラムでアンインストールしてから再インストールして起動できた話し

アップデートの対象になったどうかは知らないけど、自動的に(勝手に)アンインストールされて、そのままAdobeのCreative Cloudがなくなっていた。Creative CloudがないとAdobeのアプリケーションがアップデートできないので、困ると言えば困るので何とかする。

再度、Creative Cloudをダウンロードしてきてインストールすると途中で止まる。

一晩置いて再度インストールしてみたら、今度はインストールできた。しかし、起動できない。一旦インストールするとインストールプログラムが削除されるのは、成功するといいかもしれないけど、失敗すると再度ダウンロードになるから辛い。

次に一旦Windows10の「」ー「アプリ」から一度アンインストールして、再度インストールしてみる。同じく起動できない。

Googleさんに聞いてアドビのサポート情報を探し出す。

Creative Cloud デスクトップアプリケーションが開かない | プログレスホイールが回り続ける

アドビ

Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストーラーを使用してアンインストールしてみろ、ということであった。素直にアンインストーラーを使って、Creative Cloudを削除する。続いてインストールする。

今度はCreative Cloudが起動できた。サポートが言っていることに従ってやれば問題無かった。