5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ChromebookでFAX Tiffファイルを見ることができたけど、この方法ではたして合っているのかという話し


NTT東日本のFAXお知らせというサービスを使っています。ファックスを紙ではなくTiffファイルでダウンロードして見ることができます。はデフォルトの画像ビューアーで見ることができますが、ChromebookではデフォルトのギャラリーではTiffファイルを読み込むことができません。

ChromebookではTiffファイルをされていないようです。

Chromebooks で使用できるファイル形式と外部デバイス

Chromebookヘルプ

いろいろ考えたところ、手順は面倒ですが一つ方法が見つかりました。

  1. ダウンロードしたTiffファイルをドライブにアップロードする。
  2. でGoogleドライブのサイトにアクセスする。
  3. アップロードされたTiffファイルを選択してダブルクリックする。
  4. ChromeでTiffファイルを参照できる。

一旦Googleドライブを介してChromeでTiFFファイルを参照するだけです。ChromebookのファイルアプリからTiffファイルをChromeにドラッグ&ドロップしても何も起こりませんでした。Tiffファイル ビューアーアプリを探しましたが、いいものが見つかりませんでした。

もっと、いい方法があるかとも思います。

まあ、TiiffファイルはFAXで使うくらいですし、Chromebookで受け取るよりもWindowsで受け取りますし、Faxもそうそう来ないので、このことはあまり不便ではないのですが。

SnapSnapは散乱する紙ドキュメントを簡単にスキャンして取り込めるから、ペーパーレス化の強い味方だよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング