baserCMSのお問い合わせフォームで送信ボタンが無効になってしまう話し

baserCMSで作ったお客さんのサイトがようやくサービスを開始した。。しかし、ここでクレームが発生する。このサイトの開発はメンテナンスフィーは出ないので、これが最後の対応となる

クレームは、お問合せフォームのボタンが押せないとのことだった。

どうも、調べてみると、PCやAndroidでは、その障害が発生しない。iPhoneのiOSのSafariで送信ボタンが押せない。

手元にあったiPadでこの障害が発生したので、Macにつなげてデバッグしてみると、Submitのボタンにdisabled属性が付いて無効状態になっていた。お問い合わせのページにアクセスしただけの状態で(ブラウザで戻ったとか、直接お問い合わせページにアクセスしたとか、おかしなアクセスをしていない)、どうして無効状態になってしまっているのかは、baserCMSのソースを追っていないので原因不明である。

baserCMSのフォーラムで同じような現状が報告されいないかチェックすると、以下の記事が見つかった。

【m-single】メールフォームの「入力内容を確認する」がdisabledになってしまう|フォーラム|baserCMSユーザーズ

フォーラム|baserCMSユーザーズ

根本的な解決は書かれてしないし時間もないので、この記事のヒントで書かれているように

/theme/テーマ名/Elements/mail_form.

の先頭の方にある

$this->Mail->token();

をコメントアウとするという、あまりお勧めできない暫定的な対応をしておいた。とりあえず、これで送信ボタンが有効になってフォームを送れるようになった。

これは、あまり良い解決方法ではないな。

テーマの問題といい、基本的なところでつまずくところが多いと、これからbaserCMSでのサイト構築は辛くなってきたぞ。