5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

食材配達のセールス電話の人に、いろいろとビビらせるような話しをしてあげた話し


こちらの話しの続き。

今日は、久しぶりに食材配達のセールス電話がかかってきた。二度目である。

どうして電話番号を知ったかと聞くと、たんこうしゃ(淡交社?)の明細地図に電話番号を載っているそうな。でも、淡交社が正しいのであれば、この会社は茶道具関係の出版社なので、うちの母は茶道をやっていたしで、その関係のなのかな? でも、その会社は地図なんて出版していないようだし、20年前の地図だし、名前が間違っていたので、よくわからない。

いかにもおどおどしてパートで電話している女性だったので、セールス内容を聞く以前に、こちらからいろいろ小難しい法律を持ち出して心配になるような話しをしてあげた。

  • 個人情報保護法とか特商法とか、法律のことを会社から講習受けた?
  • 受けていなかったら、まずいぞ。
  • 講習をしていない会社は問題だぞ。
  • 会社は問題ないと言うかもしれないけど、これはうそだぞ。
  • 電話するのであれば、この法律を知っている必要があるぞ。
  • 電話してくる人が、この法律に引っかかってよく訴えられているぞ。
  • 訴えられたら、ものすごい金額の賠償と、禁固刑を食らっているぞ。
  • 断ってまた電話すると、訴えられるの知っている?
  • あなたは本当に電話して大丈夫?

以上のことは、半分合っているけど、ほぼ嘘っぱちで、いい加減なことを言っているけど、まあいいか。

これで相当ビビったようだ。その後に電話をかけてきた人が、セールス電話できるかは知らない。

小難しい法律のことを言い出す(自分だって理解なんてしていないけど)と、相手も何も言えなくなくて信じてしまうよね。でも、相手が法律のことを勉強していると厄介だけど。

不動産関係のセールス電話も、宅建法とか知っていて電話しているものかと思ったら、そうではない。給与の高い資格を持った人が、わざわざセールス電話なんかしないしな。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/04/22 20:07時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング