会社のお問い合わせフォームからセールスが来るけど、日本語が読めない人か、ボットが送ってくるのかな?

最近、会社のホームページに設置しているお問い合わせフォームを使ってセールスの連絡をしてくる。ちょっとしつこい人が出てきた。

フォームには「セールスで使うな」と赤字で書いているけど、この文字を読めない日本語が理解できない人か、ボットがフォームの自動送信しているかのどちらかかな?

どうせ、たいした連絡も来ないから、お問合せフォームは閉じてしまおうかな。

会社への連絡は、実際に会って知っている人か、それか知っている人の紹介くらいしか来ないしな。これらの人たちは、お問合せフォームなんて絶対に使わないしな。

それに初めて連絡してくる人とは、今は仕事はしてしないし。

追記(2020年12月4日)

今日もお問い合わせフォームにセールスが来たので、フォームを無効にしておいた。お問い合わせフォームは必要ないから、これでいいかな。

世の中、日本語を読めない人が多いようだ。これには国際言語である英語で表示しないといけなかったのかな。でも、セールスで送ってくる内容は日本語で書かれているから、日本語のライティングができるけどリーディングができなそうだから無駄だな。