5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

baserCMSの4対応でも古めのテーマは、新しい管理画面に対応してしないかもで注意という話し


久しぶりにの案件である。

最初、baserCMSと適当なして、を挿入して終わり、という簡単な案件だと思っていたら、そんな甘くはなかった。

お客さんが選んだテーマは、bcColorsというテーマだった。

bcColors(4系)

サンプルで見せるために、でbaserCMSのイメージでサイトを簡単に構築してbcColorsのテーマをインストールして見せた。ここまでは、問題無かった。

さて、本番はユーザーの希望でエックスサーバーになるので、baserCMSの公式サイトから最新版をダウンロードしてインストールする。しかし、これが問題だった。baserCMSのDockerイメージとバージョンが違う。Dockerイメージのほうが同じ4系でも、だいぶ古いようだった。

まずは、bcColorsが最新のbaserCMSでは動かない。トップページのスライドショーが表示されないがあった。

最新のbaserCMSのよくわからないところだが、管理画面のテーマ(admin-third?)が替わったようで、管理画面まわりがだいぶ変更となっている。どういう訳か管理画面ではないユーザー画面のテーマにも新しい管理画面のテーマが影響があるという、不思議な仕様となっている。

記事のプレビューは、今回の案件では必要ないのでいいのだけど、問題は管理画面のオプションのリンクが動作しない。例えば次のような緑のリンクをクリックしても何も動作しない。

bcColors以外の最初からインストールしているテーマに替えるとリンクができるようなっている。ということは、bcColorsが最新のbaserCMSに対応していないということである。

baserCMSのユーザーフォーラムに質問を上げてみても、まだ回答がない。2日くらいであるから仕方ないかと思うが、このままでは案件も進まないので、ユーザーにはbcColors以外の新しいテーマを選んでもらう。新しいテーマで最新のbaserCMSで問題がないかをチェックして、管理画面で問題ないことも確認する。

簡単に終わる案件だと思ったら、厄介な案件になりそう。

追記(2020年11月11日)

開発者の方に対応していただいた。

詳細はbaserCMSのユーザーフォーラムを参照のこと。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“baserCMSの4対応でも古めのテーマは、新しい管理画面に対応してしないかもで注意という話し” への1件のコメント

  1. […] baserCMSの4対応でも古めのテーマは、新しい管理画面に対応してしないかもで注意という話し […]