5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

CandyCaneをRedmineに移行した。だけどデータ移行なんて考えないで移行したという話し。


こちらの話しの続き。

現在作業記録をCandyCaneで行っている。CandyCaneは元々Redmineの機能をで記述するということで始まったプロジェクトである。現在は、ほぼ開発は停止している。

CandyCaneはPHP5.6の上で動かしているので、PHP自体はない。新しくPHP7の上で動かそうにも難しい。実際にのコンテナでPHP7のを起動してCandyCaneを動かしたが諦めた。この際、CandyCaneを捨ててしまおうと考えた。

つぎのバグトラッキングシステムを何にしようかいろいろ検討したが、チケットごとに時間での工数記録してお客さんに報告をしなければいけないので(これが一番大事)、結局はCandyCaneの大元のRedmineに落ち着いた。操作もあまり変わらないし。

最初はCandyCaneからRedmineにデータの移行をしようと考えたが、これは大変だったのでやめた。今月からCandyCaneの使用をやめてきっぱりRedmineでチケット管理をやっていく。チケット番号(issue ID)の重複をさけるため、チケット番号はGitでも管理しているので、チケット番号を途中まで採番しておく。これはissuesテーブルのidのオートインクリメントをし直すだけ。

CandyCaneは古いPHPが動くようにの中にDockerのコンテナを立てて、CandyCaneのファイルとをそのまま移行するくらいで問題無かった。

最後に利用しているお客さんにCandyCaneからRedmineに変わったというアナウンスと、Redmineのアカウントを発行すれば完了。

しかしながら、CandyCaneを使い始めて11年経っていた。チケットは約3,000近く溜まっている。トラブルなくここまで無事に動いてくれた。ご苦労様でした。

QNAP(キューナップ)
¥96,380 (2024/03/16 10:47時点 | Amazon調べ)

SambaをLinuxサーバーのしてファイルサーバーとして動かすよりも、サクッとQNAPを入れてしまったほうが簡単、安心、便利でおすすめ。ファイルサーバーだけではなくてDockerでいろいろとコンテナを設定してサーバーをたくさん立てられるしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“CandyCaneをRedmineに移行した。だけどデータ移行なんて考えないで移行したという話し。” への2件のフィードバック

  1. […] CandyCaneをRedmineに移行した。データ移行なんて考えないという話し。 […]

  2. […] CandyCaneをRedmineに移行した。データ移行なんて考えないという話し。 […]