5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

マイナンバーカードを区役所にもらいに行ってきた話し


マイナンバーカードをもらいに区役所まで行ってきた。予約とかしなくていけない。

予約制だけあって混んでいない。受付担当者がいるので迷うこともない。身分証明書と三文判を持っていけばよろしい。あとは指示のままに。

面倒だったのは、暗証番号の入力だった。いつもQWERTY配列がなれているので、タッチパネルでアルファベット順のキー入力だから入力が煩わしい。アルファベット順で入力させられるとムキーとなる。しかも、端末の間には仕切りもなく近いし、暗証番号は入力するとそのまま表示されるので、周りからバレバレなのよね。

しかしながら、区役所で予約制なんで、そんなにマイナンバーカードを発行してもらう人なんて少ないのね。区内33万人に対して、この処理だとそれだけ時間がかかるのか。まあ、カードがあってもそんなに活用できなさそうだし・・・。

マイナンバーカードの受け取り方法について:横浜市市民局
マイナンバーカードの受け取り方法について. 横浜市から交付ご案内はがきが届いた方へ. ※こちらは、マイナンバーカードをご申請いただき、ご案内のはがきがお手元に届いた方が、カード受け取り予約を行うためのページです。 これからマイナンバーカードの申請をご希望の方は、こちらのページをご覧ください。

View this post on Google+

,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“マイナンバーカードを区役所にもらいに行ってきた話し” への2件のフィードバック

  1. kazuki ooeのアバター

    マイナンバーカードの事すっかり忘れていました。って言うか、マイナンバー自体何のメリットも感じられないのですが・・・(^_^;)

  2. Mune Andoのアバター

    +kazuki ooe おそらくそれが普通・・・。