WordPressの編集でテーブル内にうまく入力できない

お客さんのサイトでトラブル。Wordpressで作っているサイトです。

テーブルで行を追加して、セルのなかに漢字を入力するとうまく入力できなくなりました。たとえば、

12月号

と入力すると、

12gあtうgおう

となってしまいます。

使っている漢字変換がMS-IME 2007でとても古かったので、最初これが原因かと思って疑っていました。しかし、MS-IME 2010にバージョンアップしても症状は変わりません。

そこで、TinyMCEのプラグインを無効にしたところ、今度は正しく入力できます。原因はTinyMCEのようです。しかし、テーブルの行の追加はTinyMCEのメニューからできるので、TinyMCEの代わりを探さなければいけません。

試してものは、CKEditor For WordPressといプラグインです。こちらは正常に入力できます。行の追加の方法が変わってきましたが、HTMLのタグを入力するよりもいい、ということで、CKEditor For WordPressをこれから使ってもらうことになりました。

しかしながら、どうしてTinyMCEでうまく文字が入力できなかったかわかりません。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。