5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WordPressの編集でテーブル内にうまく入力できない話し


お客さんのサイトでトラブル。Wordpressで作っているサイトです。

テーブルで行を追加して、セルのなかに漢字を入力するとうまく入力できなくなりました。たとえば、

12月号

と入力すると、

12gあtうgおう

となってしまいます。

使っている漢字変換がMS-IME 2007でとても古かったので、最初これが原因かと思って疑っていました。しかし、MS-IME 2010にバージョンアップしても症状は変わりません。

そこで、TinyMCEのプラグインを無効にしたところ、今度は正しく入力できます。原因はTinyMCEのようです。しかし、テーブルの行の追加はTinyMCEのメニューからできるので、TinyMCEの代わりを探さなければいけません。

試してものは、CKEditor For WordPressといプラグインです。こちらは正常に入力できます。行の追加の方法が変わってきましたが、HTMLのタグを入力するよりもいい、ということで、CKEditor For WordPressをこれから使ってもらうことになりました。

しかしながら、どうしてTinyMCEでうまく文字が入力できなかったかわかりません。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥1,199 (2024/07/12 18:13時点 | Amazon調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。