5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ビーパルの付録はコクヨの測量野帳だったのね、これはアマチュア無線のログに使えるなという話し


なにげに本屋で見つけたビーパルの今月号。付録がBackpackers Noteなるもの。厚手の表紙に方眼目盛りの小さなノート。野外でもどこでもが書ける。

そういえば、普段仕事のメモで使っているのは無印のメモ帳。同じく無印の万年筆で書くとにじむにじむ。

このノートですと、にじむこともない。裏写りもしない。いい感じ。

ビーパルの記事によると、このノートはコクヨの測量野帳が元になっているとのこと。そういえば、測量野帳は聞いたことがある。mixiでいつもチェックしているshioさんの記事で見た。

なるほど実際に書いてみると、ノートによっても書き易さに違いがあるのがわかった。

無線の交信をするときはログを書かなければいけませんが、野外では今はB5のルーズリーフの無地用紙に、ここのログフォーマットして使っています。自宅に戻ってのHAMLOGに登録してしまうので、紙はメモでいいのでなるべく軽くて小さくていいのです。

測量野帳のブライトカラーだと、縦罫線が最初から引いてあって、耐水性(水中でも書ける)もあるので、無線のログにはいいかもしれません。今度探して買ってみよう。

CQ誌の付録にコクヨとのコラボで野外野帳ベースのログブックを付けてくれないかしら。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング