5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

生まれて初めて遠近両用メガネを作った話し


メガネ生活が長いですが、生まれて初めて遠近両用メガネを作りました。もう近くのものが見えなくなってきて我慢の限界。

近視が強いと老眼にならないと言われましたが、それは真っ赤な嘘です。近くも遠くも見えません。近視にそのまま老眼が入ります。

メガネをつくるときに視力を測ってもらったら、近視はそのままの度数で遠視を入れることになりました。最初は老眼は弱めで。

近視だけだったら45分でメガネをいつもは作ってもらえるけど、遠近両用はレンズが特別なので時間がかかって来週。近視と遠視の組み合わせだから、メーカー発注だそうだ。

+: View post on Google+

,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“生まれて初めて遠近両用メガネを作った話し” への5件のフィードバック

  1. 子安紀夫のアバター

    僕は55歳位から遠視に、変わりに近視が0.1から0.7迄改善されました、
    今は3焦点レンズを使ってます、

  2. Mune Andoのアバター

    +子安紀夫 遠くも改善なんですか。いいなあ。
    こちらは、近くが見えなくてとても不便で。

  3. 子安紀夫のアバター

    近視は原因が色々有るらしいので、歳取ると緩んでくる
    タイプのようです、

  4. Narushi Amaのアバター

    私は今のところ、度の弱い近視用メガネと、ある程度の度数をもたせた近視用メガネの二本持ちです。
    家内が遠近両用を作ったのですが、見えにくくて困っているらしく、これを見ていると、遠近両用をつくる気になれないんです。。

  5. 子安紀夫のアバター

    慣れが必要ですけど、便利ですよ、今は3焦点で境目無しだし、