5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Willcomのパケット代がかかると思ったらRSSリーダーだった話し


娘が使っているWillcom端末の請求書にパケット代が加算されていた。と電話しか使わしていないし、へは制限をかけてアクセスできないようにしている。本来ならパケット代はかからないはず。

ウィルコムショップで聞いてみてもわからない。端末のをもう一度やってもらって、パケットの推移を調べてみることにした。

1回目と1週間経っての2回のパケットをウィルコムのに聞いてみると、明らかにパケットが増えている。サポートの担当者に聞くと、データ通信の担当者に聞いてくれと電話番号と自動応答のメニュー番号を教えてもらう。

データ通信の担当者に、以上のことを伝えると、即答でRSSリーダーが原因でないかと返答される。あたかも、よく問い合わせがあるような回答だった。

娘が帰って端末を調べてみると、新聞社とかサイトとかの設定がRSSリーダーにあった。全部消去する。これでパケットがかからなくなるか?

そう言えば、購入するときにRSSリーダーの設定があるような説明があったような? 残念ながら覚えていない。RSSを読むだけど千円ばかりパケット料を取られるのね。しかし、このことはあまりショップまで行き渡っていない。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング