5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

アマチュア無線の電子QSLのサポートメーリングリストに汚い言葉で投稿している人がいるっていう話し


以前、ここで書いた面倒なメーリングリストの話し。まだまだ荒れています。

このメーリングリストは、実はアマチュア無線の電子QSLのサポートのメーリングリストなのだけど、メールとメーリングリストと間違えているのでは?

メーリングリストはメールを送ると、全メンバーにメールを届くのをご存じないかもしれない。まさかを思うけど。

ボケとか馬鹿とか汚い言葉を平気で書き込んでいる。しかも、その人はメールアドレスから呼び出し符号がバレバレ。検索すれば、どこの人かわかってしまうのに。しかも、その呼出符号で不特定多数の局と交信しているのです。もし、その人が出ていればイヤだな。

誰か教えてあげないといけないな。メンバーから注意すると、トラブルになりそうだし。そもそも何のためのメーリングリストだかわからなくなっているし。脱会したほうがいいかもしれない。

この電子QSLのサービスは、国内唯一のサービスなのでがんばって欲しいところだが、しかし、何だか運営が甘いというか、何というか・・・。

そういえば、寄付をしたけど、全然受け取ったかどうかの応答に時間がかかった覚えもあるし。大丈夫なの?

電波を出すには必ずアマチュア無線の国家資格が必要です。電波法令を守って楽しみましょう。

続きはこちらから


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。