5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

日本語ドメイン – アンドワークス.jp


以前取得した日本語ドメイン(アンドワークス.jp)がレンタルサーバーを換えたらアクセスできなくなっていました。現在のレンタルサーバーですと、一つのサーバーに複数のドメインを設定できませんし、転送サービスを調べましても日本語ドメインは不可といるところばかりでした。しかたないので、事務所にWWWサーバーを立てて転送するようにしました。

http://アンドワークス.jp/

http://www.アンドワークス.jp/

でアクセスすると、アンドワークスのサイト(http://www.and-works.co.jp/)に転送します。注意点としては、Mozilla Firefox, Netscape, Safari, Oreraでしたら、ブラウザに日本語ドメインにそのままアクセスできますが、Internet Explorerですとプラグインのインストールが必要です。JPRSのサイトから日本語ドメイン名プラグインi-Naviをインストールしてください。

おそらく、この辺りの面倒さが、日本語ドメインが普及しない原因の一つかもしれませんね。 :-(


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。