5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Evernoteのメモでマインドマップが使えると便利なのにね、という話し


XMind

とりあえず必要なものは、なんでもかんでもに放り込んでいます。

Evernoteでを取るには、用意されているテキストエディタを使うわけですが、これがマインドマップで書ければもっと便利になるのに。

今使っているマインドマップのソフトはXMindなんですが、XMindのファイルをEvernoteに放り込むとXMindのアイコンとファイル名になってしまう。ファイル名をクリックすればXMindが起動するが、中のテキストは検索対象にならないし、そもそもいちいちXMindを起動しないと中身が確認できないのは面倒。

誰かEvernoteでマインドマップでメモをとれるようにしてくれないかなあ・・・。

今は、 Live Syncの同期フォルダにXMindのデータを入れていますが、そろそろのほうに移していこうかな。本当は共有しないデータは、すべてEvernoteにまとめたいのですが。

著:田口 和裕, 著:古市 威志
¥1,518 (2024/02/19 02:14時点 | 調べ)
著:コグレマサト, 著:いしたにまさき, 著:堀 正岳, 著:できるシリーズ編集部
¥891 (2024/01/05 15:27時点 | Amazon調べ)

追記

と書いた後、XMindはやめてFreeMindに替えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング