5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

オムロンのUPSがbCという表示でカチャカチャ音をたてている話し


オムロンのUPSがカチャカチャと音をたて出しました。イヤな予感です。そろそろバッテリーの寿命でしょうか?

オムロンのサポートサイトによると、bCが出たときは定期的なバッテリーの自動テストだそうです。

[bC]表示のとき

FAQ/よくあるご質問|OMRON 無停電電源装置(UPS)

テストの結果によっては、バッテリーの交換、本体故障を判定してくれるようです。

しかしながら、テストがNGだった面倒ですな。

万が一に備えて、使用するデスクトップPCにはUPSにつなげて停電に備えましょう。停電でいきなり電源が落ちると、最悪の場合ディスクが逝って復旧が難しいことがあります。ノートPCはバッテリーが付いているのでUPSは必要ありませんが、落雷の場合はコンセントにつながっているとダメージを受けることがありますので、ご注意を。

追記

カチャカチャを繰り返して2時間あまり、ようやくテストが完了しました。

結果は、バッテリーの交換だそうです。いやはや交換バッテリーを注文しなければいけません。

今回注文したのは、これです。

いつものLONGのシールドバッテリーではなくてユアサです。オムロンのBY-50Sに合うサイズの互換バッテリーが、アマゾンのプライムで注文できるのはユアサのバッテリーしかなかったので、それに決めました。あまりマーケットプレイスの商品は買いたくないので。

以前の注文は2017年9月でしたので、5年あまりLONGのバッテリーは使えたのですね。今までLONGのバッテリーはいくつか使ってきますけど、ハズレなしです。

続きはこちらから


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。