5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Google AdSenseで「表示できる広告の数が制限されています。」と出てきた話し


このサイトにはGoogle AdSenseの広告を表示させていました。 AdSenseを見てみると、「表示できる広告の数が制限されています。」と表示されています。

表示できる広告の数が制限されています。」でGoogleさんに聞いてみると、いろいろと表示されている原因が出てきます。だけど、いつもながらGoogleでトラブルが出たときは、こんな曖昧なメッセージだけで、こちらはどうしろというのかわかりません。もっと詳細に対処方法を含めて提案してくれればいいのにと、いつも思います。

さて、あくまでも予想される原因としては以下のことが挙げられるそうです。

  • 管理者が広告をクリックした
    これはこちらとしてはやっていません。同じネットワークからクリックしたとも考えられますけど、ネットワーク内にいる人たちは、わたしのサイトなんて興味ないので、こちらもなさそうです。
  • 管理者が広告を表示させた
    こちらはありえますけど、表示だけというのは本当なのでしょうか? 記事を作成したらページを表示させますので、その際にGoogle AdSenseの広告が表示してしまいます。ログインユーザーの場合は広告を表示しないようにすればいいのですが、勝手に表示させるGoogle AdSenseの自動広告はどうすればいいのでしょうか?
  • 広告の数が多すぎ
    AdSenseの強いお薦めによって自動広告を挿入させましたけど、これがいけなかったのでしょうか? Google AdSenseの言いつけにしたがって、わざわざ自動広告を挿入したのにGoogle AdSenseに欺されたような気がします。しかしながら、Google AdSenseの自動広告で表示される広告は多すぎです。

以上のようにどれも不確かなことばかりなので、すぐに解決するとは思われません。とりあえず自動広告を外してしばらく経ちましたが、いまだに「表示できる広告の数が制限されています。」の警告が消えませんので、今度はすべてのGoogle AdSenseの広告を外して様子を見てみます。

AdSenseの広告の収益に頼っている人は、この警告が出たら死活問題になるのでしょうね。わたしの場合は広告の収益は少なすぎてどうでもいいので全く問題はありません。

追記

何やっても「表示できる広告の数が制限されています。」の警告が消えませんので、自動広告を最小限の表示数で復活させました。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。